濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

ミッドシップ電動車といえば(笑)

2018-10-17 20:51:22 | プラレール・鉄道
我が家にはいろんなミッドシップ電動車があります(笑)
当然アイミーブMも立派なミッドシップ電動車ですが…その他にもいろいろあります。
といっても、2種類のおもちゃですが!!(爆)

1.ミニ四駆
これはもう皆さんご存知でしょう!といってもその名のとおり4輪駆動車なので正確にはミッドシップとはいいきれない部分もありますが。
カバーを開けてシャーシを見ると、FA-130モーターが後輪の少し前にマウントされています。そこがミッドシップたる所以。
電池もモーターの前にあります…造りはアイミーブにそっくりだwwww
しかもアイミーブに同じく、タイヤの太さが前後で違います…当然後輪が太い

2.プラレール動力車
皆さんご存知の鉄道玩具、プラレール。
車両前部に電池を載せ、後部にモーターの入ったギアボックスがあり後輪を駆動させて走ります。
プラレールのモーターは一番後ろにあるものとホイールベースの間にあるものとがあり、前者はRR、後者はMR(ミッドシップ)。
どっちにしろ、電動おもちゃの基本的な作りであることに変わりはありません。

3.電動ラジコンカー
これも後輪駆動でモーター配置がミッドシップまたはリヤドライブ(RR)であるものが多いです。
電池はシャーシの中間に位置するものが圧倒的多数。タミヤのラジコンカーは大概この配置です。

…そう考えるとスポーツカーもおもちゃも、基本的なところは同じなんでしょうか!?
アイミーブ=走るおもちゃと考えている自分には興味深い話でしたww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿