濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

嗚呼、青春のフロッピーディスク(笑)

2016-03-13 20:42:23 | 電子・IT
本日は一歩も地元から動きませんでした(笑)可児市から外には出ていないです。
午前中は地元自治会で春の大祭。神社に拝礼してから次年度役員の選出、そのあと親睦会。
酒が入ったのでもうクルマで外出はできません…そこで午後は自宅の倉庫管理と相成りました。

倉庫整理中、PC収納箱から大量のフロッピーディスクを発掘!!
ここを見ている人にとってはもう使わないものとして軽視されがちだと思いますが、決してそうではありませんでした。
なんと!MSXパソコンのソフトがお宝のように次から次へと出るわ出るわ!!(爆)
我輩が学生時代に買い集めたり雑誌から入力したりして地道にコツコツと集めた青春の一ページがそこにはあるのです!だから断捨離できないもので。
本日の発掘結果を箇条書きで表すと以下の通り。
・マイコンBASICマガジンに掲載記事から入力したBASICプログラムの数々。
・コナミの野球ゲーム「激突ペナントレース」でエディットしたチームの数々。
・MSXマガジンに掲載されソフトベンダーで買った自由度の高いツール系ソフトたち。
・バックアップ活用テクニック掲載記事から入力した編集ソフトなど。
・ソニーのMSX2パソコンを買ったときについてきた各種ツールディスク。
・当然、市販ゲームソフトも結構な数がありました。
・それだけでなくディスクマガジンも結構あったり(ディスクステーションなど)。
…数え上げればきりがないです、それこそ当面ネタにできそうなほど。

今さら妻子は相手にしてくれそうもないソフトばかりでしたが、若かりし頃の記憶を呼び覚ますソフトが沢山詰まっています。
でもゲームエディットツクール「吉田工務店」「吉田建設」あたりはグラフィックさえうまく作ることができれば振り向いてくれそうな気がします。
あとソニー「F1ツールディスク」も創作意欲と根気があれば友人の話のタネには困らないと思います。
課題はどうやって時間を割くか、ですが(爆)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿