濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

美濃加茂おもちゃ病院201303

2013-03-16 18:03:12 | おもちゃ病院
最近おもちゃ病院活動が忙しくなってきました。
9時に会場(すこやかタウン)へ到着。本日は安定化電源を持ち込み、美濃加茂保有の6V鉛蓄電池を充電…これも必要不可欠なメンテナンスで、半年毎に充電しないと上がってしまいす。
まずは会議にて判明したオファーを採択。5/25加茂野は参加確定、5/26飛騨萩原は加茂野不参加者が参加。

本日はドクター10名に対して8件の修理依頼。美濃加茂標準ペースですが…相変わらず大型玩具持込が多く倉庫管理は大変!しかも翌月必ず来るとは限らないから尚更困り者(爆)大型玩具はデポジット制にしないと。
今回の大物預かり品はセガ「ピコ」とドライブキット…ビデオ出力系なので家電類と間違えそうですが、子供用玩具の端くれなので修理引受け…電源(ACアダプター、本体電源ランプ)は正常、コードの断線も無いですが、生憎TVがないため我輩が入院担当として預かりに。我輩がポータブルTVを持ち込まなかったのは失敗でした。
以前から預かっているアンパンマンのハンドルはCPU基盤の不具合と診断、別のドクターが担当することになりもう一ヶ月預かりに。
その間に我輩へ「はぎわらの森の宝島」実行委員から電話…あまり修理依頼が来ないかもしれない不安の声ですが、可児の七宗応援でも意外に沢山来ていたので不安はありません。人員が余れば「プラレールひろば」担当に廻せばいいし、美濃加茂の前例に倣えば客寄せにもなるから。

本日は11時半に締め切りましたが、遅刻した依頼者が複数…すこやかタウン1Fの食堂に居たから対応できましたが、普段はそうはいかないのでご注意あれ!
福祉会館すこやかタウンのランチタイムは和室と軽食コーナーがあり、我々は軽食コーナーで飲食。会員同士で食べるのも初めてですが、仲間内の会話も楽しく「こういう会が出来るのを待ってた」という発言もあり、打ち解け合える環境こそが必要だと痛感しました。何かと収穫あった(笑)

帰宅後ドライブピコいじり…組み立てて正常に動作、ゴールまでたどりつきました。やはり他人からの貰い物で扱い方が判らない「説明書なし」でしょう。こういうのはゲーム好きでないと難しいです…ゲーマーの我輩は勘所をつかんで無事対応!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿