濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

市民講師応募2019年度上半期分

2018-11-01 12:28:05 | おもちゃ病院
本日は美濃加茂市・加茂郡の市民講師募集初日。自治会交通安全当番のため有給取得です。

まずは美濃加茂市生涯学習課へ。
今回みのかもおもちゃ病院からリクエストのあったドクター養成講座を4月第2土曜晩に設定。おもちゃドクター不足を補うべく実施します。
美濃加茂市民は勿論のこと、加茂郡全域に広報されるため川辺や八百津など周辺町村在住者が来る可能性があります。
続いて過去のオフグリッドソーラー受講者からのリクエスト通りメンテナンス講座を6月第3土曜午後に設定。
※タイムリーな話題が幸いして来年1月予定のソーラー2019年問題対策講座は定員20名に対して既に11名応募。経験上最も幸先良い講座、定員追加や今後の会場追加も併せて検討します。
 活用例に「エコキュートの稼働時間変更」「電気自動車への充電」を明記したことが功を奏したと思われます。

そのあと白川町へ移動。先日イベントでお世話になった白川町社会福祉協議会へお礼の挨拶がてら、おもちゃ病院類似活動の説明をしてから白川町民会館にて新企画「おもちゃを直そう講座」を提示。
内容は「おもちゃ病院+α」…壊れたおもちゃと工具を持ち寄り自力で直せるところだけ直し、あとは講師の我輩が仕上げる企画。勿論部品代は有料・その他は無料です。
おもちゃ病院実施困難な地域は発想の転換で市民講座の枠に乗せます。まだ未知数ですが、2,6月に市民講座型おもちゃ病院を実施すれば10月のイベントと併せて年3回体制を構築でき、人員集め・団体化もできるかもしれません。まずは白川町民におもちゃ病院のイロハを周知すべし!
※勿論白川の講座も、東白川・七宗・川辺・八百津在住者も来る可能性があるとか…それにも期待したいです。

これでおもちゃドクター養成講座は美濃加茂市/白川町の南北体制に。
ソーラー関連は美濃加茂単独ですが、今後の情勢変化で追加もありえます。
2019年問題講座も今月中に定員に近づけば川辺町会場を追加予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿