濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院201803

2018-03-17 19:28:22 | おもちゃ病院
本日は「みのかもおもちゃ病院」実施日。
定期開催にしては珍しく、朝から利用者が多く受付は大忙しでした!
社協みのかも広報誌のTOPに写真が載っていたことで市民が気付き、おかげでたくさん持ち込まれていました…実際それを見て来られた方が多かったです。
※忙しかったので画像は撮ってません。あしからず

一方、美濃加茂おもちゃ病院の回路チェッカーが突如故障!(T_T)キットを組み立てた我輩にお鉢が回る。
症状はスイッチを長押ししても設定変更モードにならないとのこと…
とりあえずスイッチ類や素子に異常はなさそうなので半田付け箇所を調べて半田の少ない部分に少し盛ってみましたが何ら変化なし。
ひとまず現在動いている予備品と交換、自宅で原因追求します。

今回はラジコンとプラレールの持ち込みが結構多かったです。
ラジコンは電池不良を疑い、ニッケル水素蓄電池を使ったところ正常動作…百均の新品購入電池ですが電池チェッカーで分かりづらかった代物でした。電池が価格相応だったのか、それとも若干固着気味でアルカリ電池では何ともならなかったのが大電流を流せるニッケル水素によって息を吹き返したのかは不明。

年配者が孫に譲る予定のプラレールを大量に持ち込んできました…連結器が電池端子が折れていたりゴムが劣化してへばりつていたり、10年以上放置されたモノの典型で自分が全量引き受け。
見たところ治りそうに見えて実はどうしようもない代物が続出…金属部分が折れているモノが多数あり、端子を自作するかドナーを見つけるかしないと治りそうもないので一旦預かりました。ただ転売の恐れがありそうなので苦労してまで治さないかもしれません(爆)
とはいえ3Vかけて動いたり連結器交換だけで済んだものはその場で返却。約半数その場で直ったのでよしとします。
※預かった動力車の一部は後で川辺でも見ることに。いい教材になります(笑)

何だかんだで11時過ぎには来客も収まり終了。理想的なペースでした!
本日の診察は何と21件!美濃加茂市でも広報誌の影響はありますな(笑)人口比で可児と同等

このあとすこやかタウン美濃加茂の食堂で昼飯のあと川辺町やすらぎの家(ドクター養成講座会場)へ向かいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿