★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

1978年の札幌市天文台

2022-08-23 06:00:00 | 札幌市天文台
 「広報さっぽろ」という札幌市の広報誌に、札幌市天文台の記事が40年ほど前に掲載されたことがありました。

 8月上旬に札幌市広報課を訪問し、記憶を元に1980年代前半の古い広報さっぽろを閲覧させてもらいましたが、記事がどうしても見当たりません。
 もう少し古い記事だったかなあと閲覧を続けると、1978年(昭和53年)9月号にその記事を見つけました。


 1958年から1984年まで活躍していた初代の口径20cmF12アクロマート屈折望遠鏡が写っています。
 左から2人目が当時の市長の板垣武四さんでその右側が札幌天文同好会2代目会長の後藤栄雄さんです。
 板垣札幌市長の左側の女の子と望遠鏡を覗いている女の子はいずれも後藤さんの娘さんです。

 画面左上に「青少年科学館 55年度完成」とあるのは、昭和55年度=1980年4月から1981年3月までのことですが、実際の科学館開館日は1981年10月4日でした。

 なお、広報課スタッフにブログ掲載の可否を尋ねると、クレジットを画像の隅に入れてくれればOKとのことでした。対応していただいた広報課のSさん、ありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり畑と北斗七星の周極 | トップ | 胎内星まつりの参加を断念し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿