貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

モー・シッ・シッ(コスモクロア)

2023-03-12 11:15:28 | ややレア

前から欲しかったものが WAKOU さんでとても安く出たので即ポチっ。
モー・シッ・シッ。(変なギャグはよせよ) しっしっ、出て来るな。

モー・シッ・シッは「岩石名」。主成分はコスモクロア輝石。mindat さんに聞こう。

《「Maw Sit Sit」はビルマ(ミャンマー)産の多鉱物物質(「岩石」)で、宝石と彫刻材料として注目を集めています。これを「ジェイダイト」と分類する人もいますが(「クロム・ジェイド」とも呼ばれています)、実際には、この色は別の単斜輝石であるコスモクロア(NaCrSi2O6)によるものであり、したがって、ジェイダイトの変種と見なすべきではありません。1960年代初頭、有名なスイスの宝石学者 Eduard J. Gubelin がビルマでの現地調査中に初めて指摘しました。
Maw Sit Sit の組成はさまざまですが、主な成分は、アルバイト、クロミアン・エッカーマナイト、コスモクロア、クロマイト、ナトロライトです。
Maw Sit Sit の主な着色鉱物種はコスモクロアで、以前は「ウレアイト」と呼ばれていたナトリウム・クロム輝石です。コスモクロアは、鮮やかなエメラルド・グリーンと濃い緑と黒の斑点の両方の主成分です。》

コスモクロアは糸魚川でも出るらしい。もともとは隕石中に発見された鉱物なので「コスモ」という素敵な名前が付いたとのこと。
確かにエメラルドに近い緑だけどあちきはこっちの色の方が好きかな。
美しいです。




小さな結晶面がきらきらとしている。よく翡翠について言われる「味の素」ですね。
時々見かけるモー・シッ・シッの磨き石はけっこう暗くてぱっとしない印象だったのであんまり期待はしていなかったのだけど、予想を裏切ってとてもいい。
さすが翡翠の親戚の輝石。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿