貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

グリーンファントム?

2022-07-07 21:48:10 | 単品

こっそり更新。(何だよこっそりって)

前に、五反田さんでものすごく美しいフックサイト・イン・クォーツのビーズが1粒3万円以上するのに腰を抜かしたことは書きました。
で、これ。

21粒だから60万円、ではなく、900円。(は?)
ちょっとフックサイト・イン・クォーツっぽいでしょ。
誰かから「はい、これフックサイト・イン・クォーツよ。1粒1万円」と言われたら、未熟なあちきは信じてしまいそう。買わないけど。(買えない、だろ)
でも、もち、フックサイトではごじゃりません。
じゃあ何か、と言われてもわからない。
売り名は「グリーンファントム・クォーツ」。まあこの石屋さんはちょっと名前が厳格ではない傾向があるので、致し方ない。そう、天然石業界のダイ〇ーさんです。
ファントム・クォーツではごじゃらん。おそらくクローライト混じり水晶。

でもねえ、これ、けっこういいんですよ。
すこーし曇って緑に染まっている。インクルがはっきり見える玉もある。イリデッセンスが出る玉も1つある。
写真で見て、なんかえらく気を引かれて、すごく安いからぽちった。まあいつもの悪癖ですけど、判断は間違っていなかった。いいんですよ、この朦朧とした薄緑が。写真よりもっとぽわあんとしている。
インクルージョン水晶は水晶自体の透明度が高いものが高品質とされるのでしょうけれど、こういう淡い濁りもまたそれなりに美しいものだと思うんですよねえ。

「安いものでも石は美しい。楽しい」ということで200円のグリーンアメジストから始めたこのブログですから、時々は初心に戻って、「安くても美しい」ものを取り上げるのもいいのではないかな、と。(実はいろいろ手を出し過ぎて貧窮してるだけなんじゃないかね?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿