貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

中津川産レインボー・トパーズ

2023-08-09 20:10:08 | 国産鉱物

岐阜県中津川市関戸川産。ヤフオクでなんと500円。
「レインボー・トパーズ」というのはハンターたちの間で使われている呼称で、一般的なものではないらしい。針状インクルージョンの入った「レインボー・ニードル・トパーズ」というのがあるけど、それとは別。

表面が虹色に輝く。
どうも結晶面が薄い層構造になっていて、そこで光が屈折・干渉して虹色が出るように見える。ラブラドライトの発色と似た仕組みかもしれない。
縦の面はトパーズ特有の条線が見える。断面は菱形。
なかなか美しい。




表面が虹色に輝くものには、有名な天川のレインボー・ガーネットとか、世界のあちこちで出るレインボー・クォーツとかがありますね。水晶に人工蒸着したレインボー・オーラ・クォーツなんてのもある。
どれもなかなか人気がある。だったらレインボー・トパーズというのも稀少品として人気があるのかと思うと、どうもそうではない。そもそも聞いたことも見たこともない。
要するにたくさん出るというようなことがないということなのでしょう。もしどこかでまとまって出ていたら、けっこう名が売れて高価な石になったかもしれない。
でもたくさん出ないのだから余計稀少で、とんでもないお値段が付くかと思いきや、そんなことはない。ハンターさんたちだけが知っていて、市場に出ることもなく秘蔵されているのかもしれない。で、誰も知らないから安く落札できたとか。まあよくわかりませんけど。(ぐだぐだw)
トパーズがこんなふうに劈開面を作るのでしょうか。ちょっと長石っぽい姿。あんまり見たことないような気が。それとも結晶がすぱっと折れた?
まあわからないことだらけで、珍しい割にお手頃で手に入った、不思議な石です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿