丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

MRI

2009年10月05日 | 医療・介護・健康
 MRI検査を受けてきました。強力な磁力(だったよね、確か)で人間の身体の縦割り・横割り写真を撮ってくれます。CTよりも更に詳細な画像が得られるので大変重宝なのでありますよ。

 MRI検査を受けたことのある人はお分かりかと思いますが、ものすご~く心身ともにストレスになりそうな検査です。
 まず動けない! それも長時間。SF映画に出てきそうな冷凍睡眠装置みたいなベッドにねっころがって、頭とか身体とかをベルトで固定します。「気分が悪くなったら押してくださいね」と小さなボタンを渡されて……。で、頭や頚を撮る場合はアメフトのヘルメットみたいな柵が頭部にはめられます。それだけでもギョッとするのですが、そのままMRIの装置の中にゆっくりと納められます。この瞬間に私がいつも連想するもの。それは棺桶に入って、火葬場の窯に入れられる瞬間(笑)。絶対似てると思うわ~。閉所恐怖症の人には耐えられないでしょうね、きっと。私は閉所恐怖症ではないので大丈夫ですが、ナニが困るって顔が痒くなっても絶対にかけないって事(爆)。

 で、検査が始まると次の拷問は音! 音が凄いんです。
「ビ~~~~~~~~~~~~~~」
「ご・ご・ご・ご・ご・ご・ご・ご・」
「ががががががががががががががが」
「ぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろぴろ」
 壮絶な音量の機械音というか作業音というか、一言でいうと騒音が身体中を包み込みます。ものすごくやかましいです。
 しかしながら、不思議な事に私はこの音を聞いているといつも爆睡しちゃうんですなあ(笑)。そりゃもう、一分もたたないうちに眠りこけてしまいます。またなんとも気持ちいい眠りなんだな、これが(笑)。一種の催眠術かいな?と思うくらいです。
 ほんでもって今日もガーガー寝てました(爆)。

 皆さんも一度お試しあれ。よぅ寝られまっせ~!!

人気ブログランキングへ
ぽちっと一押しお願いします

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょーぶ?? (りな)
2009-10-09 17:13:12
ママからの情報(笑)だと、首痛いって
いけるがんばってください
返信する
だいじょーぶ (ちえぞー)
2009-10-10 00:25:41
>りなちゃん
軽度の頚椎椎間板ヘルニアだそうで。
ま、かる~く、老化ってことで(笑)。

この程度の症状は、正直ど~しようもないので、とりあえず放置です。

返信する
はじめまして♪ (ゆき)
2009-10-17 10:01:50
 初めまして。堺雅人さんのBBSで、いつもお名前を拝見しております。

 MRI検査、私もつい昨日受けてきました。
怖かった・・・・です。閉所恐怖など、ない筈ですが、約15分から20分でしたが。不安で不安で。。。。あの音が、体に響くのが、きつかったです。。。もう二度とゴメンですね(笑)

 腰のおかげんは、その後如何ですか。
 私のほうも、シップを貼りつつ、しのいでいます。おだいじに、なさってくださいね。
返信する
いらっしゃいませ! (ちえぞー)
2009-10-17 11:33:05
>ゆきさま
いらっしゃいませ~!

MRI検査、駄目な人はとことん駄目みたいですね。まあ、あんなモンは受けずに済むならそれにこした事はないので……。

身体の方はボチボチです。対処療法で誤魔化してます(笑)。

ゆきさんもお体気をつけてくださいね~

そういえば、最近オレンジ座でBBSのアイコンが消えてるように思うんですが、どうやってBBSに入ったらいいんでしょうか……。ご存知だったら教えてくださいませ~
返信する

コメントを投稿