丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

今年の風邪は……

2013年11月21日 | 四方山話
 風邪をひきました……。数日前に亭主が「喉が痛い……」などと言い始め、あれよあれよという間に感冒症状オンパレードになってしまいました。でえぇえい! ややこしい時に風邪をひくな!! と、思っていると、三日後くらいから今度は私の喉にイガイガイガイガと不愉快な痛みがやってきました。

 やばい! これはまずい!! 恒例のクリスマスイルミネーションコンサートは終わっていたものの、歌い納めまでには一カ月ある上に、12月はライブが二つ!! それもワークショップの指導やらリハーサルやらで歌いまくりシーズンはまだ終わっていないのです!

 大慌てでウガイをしまくり、しょうが&はちみつを飲みまくり、喉の痛みどめの薬を飲み、寝る時にも枕元にペットボトルに入れた水分を置き、クワイアの練習も出席はしたものの歌わずに指揮とCD係に専念し、とにかく睡眠をとるという涙ぐましい対策をしている最中でございます。

 喉の痛みの厄介なところは、扁桃腺より上が痛い時はまだいいのですが、日が経つにつれ痛みが下に下がってくることです。下に下がると、必然的に気管が刺激され、さらに下に行くと気管支が刺激され、そうすると咳が出始め、声帯が傷ついて声自体がでなくなるという魔のデフレーションへと落ちて行くのでございます。そうなってしまうと抗生物質及び気管支拡張剤の飲めない私の場合全快するのに三カ月、四カ月、酷い時は半年かかっちゃうのですよ~。

 喉が痛み始めて四日目ですが、今のところまだ下には下りてきてません。下りてくる前に炎症を抑え込みたいところです……。来週の火曜日のワークショップまでにはなんとかしないと……。つらいところです。

 さらにまずい事に、チビ子も今日の夕方くらいから喉が痛いと言い始めております。これもまた劇団の春公演の練習中でして、風邪をひいている場合ではないのであります。今日は二人して早く寝ようというところです。





 アホは風邪をひかないといいますが、今年の風邪はアホでもかかるようですな……。やれやれ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿