丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

酒は涙か溜息か

2009年09月18日 | 四方山話
 ……な~んてタイトルの歌が大昔ありましたが(笑)、今日は職場の同僚達とお食事会でした。見事なまでに女ばっかりの職場でございまして、それも六十代から三十代と完璧なまでの暴走中年女の集団。もう、やかましいやかましい(爆)。
 そんな集団ですが、お酒はほとんど飲まないのですよ。車という事もありますが、普段からも意外なくらいに飲まない。約一名を除いては……。
 仮にAさんとしましょう。そのAさん、普段からビール通で通っています。風呂上りに腰に手を当てて、ぐぐっと一杯、ぷは~っ!みたいなイメージがあるのですよ。久しぶりのお食事会、それもアルコール可ということで、
「今日は飲むぞ~♪」
 なんてニコニコしているから、どんだけ飲むんかいなと思っていたら生中一杯という、可愛いモンでした。それでも結構いい具合に出来上がって、歩きながら目に付くモノを片っ端から指差して、
「あ、ユンケル! ユンケルの自販機! ユンケル、ユンケル!!」
 と嬉しそうに叫んでみたり、喫茶店のマガジンラックにいれてあったスポーツ新聞を指差して、
「ノリピー! ノリピー!!」
 ビルの中のトイレの前を通り過ぎながら、
「トイレや、トイレ! あ、くもの巣や!!」
 完全に酔っ払い(笑)。いやあ、なかなか面白かったです。

 ちなみに私は下戸です。ほとんどアルコールは受け付けません。100ccの缶ビールで起き上がれなくなります。顔から足まで真っ赤(それもまだら)になって、ほんでもって身体中が痒くなります。血圧は急降下するようで、ほとんど座ってられません。真っ赤なとろけたタコ状態で、居間の床の上でごろごろ転がります。で、大人しく寝ていたら問題無いのですが、ここからが大問題で(笑)。
 通りすがりの子供や亭主を捕まえて、カニバサミをかけるは、足やお尻に噛みつくは、顔をベロベロ舐めるは、物凄い状態になり暴れます。当然ねっころがって(笑)。
 記憶は勿論ありますよ。でも理性がどっかに行っちゃうんですなぁ。ほとんど野生化して二時間近くほたえまくった後、おもむろに素面に戻ってベッドに入って寝ちゃいます。
 この暴れまくっている二時間程の間の楽しいこと! 子供はきゃあきゃあ言って喜んで(?)くれるし、亭主はゲラゲラ笑ってるし、私はラリってるし。近所迷惑な話です(爆)。こんな事なので家族は滅多にお酒を勧めません。当たり前か(笑)。

 お酒は演歌に付き物ですが、私のお酒はどこをどうひねっても演歌になりそうな酒ではなさそうです(笑)。
 



人気ブログランキングへ
ぽちっと一押しお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿