旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

しらす干し

2023-07-17 | 私のキッチン
友人のインスタに、「しらすとグリーンオリーブのオイル漬け」というのがあった。

しらすのオリーブオイル漬けは、最近流行りのようだが、
オリーブも入っておいしそう。
レシピを聞くと、おいしいしらす干しを取り寄せる予定というので、一緒にお願いした。

オリーブオイルとニンニクはてっぱんのおいしさ。
ぐつぐつと火を通しているときの香りは、最高。

冷蔵庫で1週間ぐらいの日持ちのようなので、少し作ってみた。
これを使ったレシピを検索すると、パスタやチャーハンは間違いないが、
あたたかいご飯にのせて薬味を散らすというのもあった。

このパスタに、キリッと冷やした白ワイン、、、、
夏の疲れが飛んでいく (笑)



下の写真は、ズッキーニとしらすのアーリオオーリオ。
これも彼女にもらった野菜ソムリエレシピから。

我が家のズッキーニの定番料理は、
オリーブオイルとニンニクとカレー粉で炒めるもの。
息子が小学生のころ、友人の家でごちそうになり、すっかり息子のお気に入り。
それから、我が家のズッキーニ料理の定番になった。

ロンドンで作っているかな?
今度、奥さんに教えてあげよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿