旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

ネス湖と古城とウィスキー蒸留所

2023-08-29 | 家族旅
インヴァネスはネス湖から続くネス川の河口にある
スコットランドのハイランド地方の中で最大の都市。

ネス川はとても美しい川だった。
スコットランドはどの川も美しく、湖も多く、水に恵まれている。
ウィスキーの名品が多いのはその水のため。



インヴァネスから30分ほどでネス湖をみおろすアーカート城についた。
ネス湖博物館などもあり、にぎわっていた。
アーカート城は13世紀から16世紀ごろ使われていた城で現在は廃墟だが、
スコットランドで最も観光客が多い古城となっている。
古城めぐりは人気の観光コースのようだ。



スコットランドの最終日、飛行場に行くついでに寄ったダノター城は、
地形がおもしろく美しい城跡だった。




スコットランドにウィスキーディスティラリーはたくさんある。
グレンフィディックは超有名なウィスキーだが、見学を申し込もうとしても9月までいっぱいだった。
近場の小さなディスティラリーの見学ツアーを申し込んだ。
ツアーでは、大手と違い、手作業で細かく作業していることを強調していた。



この辺りも川がほんとうにきれいで、
レストランで出てくるDEESIDEというブランドの水はほんとうにおいしかった。
英国王室の離宮として有名なバルモラル城があるが、
この水をもとめて人々が集まったと言われている。



スコットランドの国花はアザミ。
花の季節は終わりで綿毛がたくさん飛んでいた。



盛りだくさんのスコットランド旅行は、お土産もたくさん買ってロンドンに戻った。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネス湖 (アナザン・スター)
2023-08-29 21:15:10
あの有名な湖ですね。
その日、恐竜・ネッシーが出ましたか?
居ると信じています。

環境的には、幾千禍の時を超えて棲んで居ると思うのです。
返信する
いました(笑) (hinaco)
2023-08-30 23:03:32
湖はとても大きく、スコットランドは風が強いので波立って、ネッシーの雰囲気はタップリありました。
息子夫婦は、動画を撮ってネッシーを見たと言っていました (笑)
返信する

コメントを投稿