ありがとう。

いつもありがとう。
バイクのこと、うつ病のこと、なんでもないこと、気になったこと。
自分が「双極性2型」だったこと。

受けと止める、受け流す。

2009-02-25 18:37:57 | Weblog
先日あった話の中で

自分が思ったことを

ある方の日記から思い出した。



傷つくことって


ストレスを感じることって



例えばです、

朝、ご近所さんと顔をあわせて
学校へ行って友人に会って
出社して同僚に会って

状況はともかく

普段通りに挨拶したら返事が返ってこなかった・・・・・・・。



私がなにか悪いことしたんだろうか?
それとも
ナニあの態度!気分悪いっ!!!
信じられんわ、胸くそ悪ぅ~!!!


無視されて他人を責めたり、
原因もわからず自分を責めたり、

さらっと流せないってこともありますよね



相手ははたして

・根も葉もないウワサを聞いて怒って無視した
・朝から家族とけんかして不機嫌だった
・昨晩遊び過ぎてボケーっとしてた
・幸せな気分で妄想していた
・その他ご想像ください。



決して相手から受けたネガティブなエネルギーを喰らった・・・・
それで気分を害した
そう言いきれるものでもないのでは。




誰もが気分を害するようなひどい言葉や行動を受けた場合でも・・・・・・

相手が投げつけたかったネガが正確に届くものでしょうか?


・ひどく傷つけたい意図をもって投げられたとき
・かっときて心にもない言葉が出てしまった
・わずかな勘違いで発した言葉に後で後悔した


だとしても


・意に介さない人もいて
・相手の意図以上に傷つく人もいて



自分の気持ち次第で
ある程度は自分の中で増幅する辛い気分をコントロールできないものだろうか






ちょっと頭の中でまとまらなくなったのでおしまい。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何となく (くんま)
2009-02-25 21:39:17
わかりますよ。

私もそんな時ってありますから。
返信する
くんまさん、ありがとう♪ (nj9r)
2009-02-26 14:26:58
仕事中の些細な注意・指摘・失敗や
家族の不調が自分を起因としてるのでは等

ボクの場合は容易に自責モードにスイッチしやすく(汗々)
分析してると自覚しつつ
実は妄想になってることが多いとも(苦笑)

気付いた時は遅かったり(^_^;
心穏やかに、辛い時には「ありがとう」と言えるようになりたいです。
返信する

post a comment