なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

謹賀新年

2024年01月03日 06時27分00秒 | 日記




皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて、私の年末は2年ぶりの「年賀状作成」であたふたしました。年に一回しか使わない年賀状ソフトの使い方を思い出すのに時間がかかりました。まぁこれは毎年のことなんですけどLINEやメールで新年の挨拶をすることの方が多くなっていますが、親戚や古い友人などはまだまだ葉書です。20枚位かなぁと高をくくって少なめに葉書を買っていたんですけど、いざ作り始めたら12枚ほど足らなくなりました。んで、年賀状では無いけど、葉書サイズの用紙があったから、それを代用して何とか間に合わせて切手は買ってきてもらい、紙の年賀状は30枚ほどでした。急いでいたから年賀状のデザインもiPhoneのアプリで間に合わせました。上の写真もそうなんですけど、なかなか便利です。そして年賀状ソフト『筆王』は、昨年分で無料アップデートが終わっていました。デザインソフトとしてはもう使えません。住所録としてはまだ大丈夫なんですけど、パソコンしばらくぶりで使いました。文字列を思い出すのに時間がかかりました。この頃は大体のことがiPhoneです。文章を書いて印刷するんだって、パソコンは使わなくて済みます。そして大晦日カップヌードルの日本そばを食べ、あんまり魅力的でなくなった紅白歌合戦を惰性で観てたら、眠くなり、車椅子の上でうとうと、伊藤蘭、大泉洋、寺尾聰さんを見逃してしまいました。

そして、1日1日の朝、通常よりちょっと遅く来てもらった、ヘルパーさんはいつも通り、お風呂の世話をして私の身支度を整えてくれます。年末年始でも通常通り暮らしができているのは、このようにエッセンシャルワーカーとして働いているヘルパーさんのおかげです。本当にありがたいです。今年もよろしくお願いします。

静かなお正月を過ごしていた、1月1日の夕方4時、iPhoneの警報がけたましく鳴り響き、ふと画面に目をやれば、「北陸地方の地震速報」でした。私のところは東北の宮城県ですが「ガタッ」と短いですけれど、強めの揺れが来ました。TVのニュースに目を向ければ、能登、金沢中心に「震度7」津波警報、注意報が日本海全域に出てます。大変なことになったと青ざめました。震度7は、確実に生活に影響が出るのです。知り合いにメールやLINEを送り、無事を確かめました。私の知り合いは無事でした。しかし、今に至っても余震というより、本震に近い強い揺れが続いているようです。2日のテレビニュースは被害の様子を映し始めています。地震発生2日目、まだまだ命の確保をしている段階だと思います。時間が経つと被害者の要望も変わってきます。「東日本大震災」を経験している私、13年前のことを思い出しました。もう少ししたらあの時経験したことを踏まえて、生活に役立つ情報を発信していければと思います。

日本海側に住んでいる方々、石川県、能登半島の人々にお見舞い申し上げます。現場の声が1番です。SNSなど使える方は発信して下さい。よろしくお願いします。

LINEで「無事ですスタンプ」を見つけました。使える方は使ってください。まぁ私が作ったわけじゃないですけれど(^^;;



最新の画像もっと見る