姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

30分の講演で見えてきた『プロ意識』 

2014年11月14日 | 講演・研修・講座・セミナー

 

 


 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ   ← クリックで応援をお願いします。


 

きょうは、北名古屋市の中学校で講演させていただきました。


文化祭と抱き合わせの学校保健委員会でした。何と画期的なアイディア★

 

講演時間は30分でした。

 

30分で、コミュニケーションについてお話ししました。


30分の講演?何を話すの?伝わるの?


いいえ


企画された先生方の想いが明確なら 


話す私も焦点がぼけません


うまくコミュニケーションする方法を伝えるなんてことはしません



やり方やスキルをつたても、伝わりません。


彼らの日常で起きていること、そのものに焦点を当てた30分です。


妖怪ウォッチの話を入れたら


もう、男子たちが、そわそわ にやにや


だって彼らの日常だもの


堅苦しい「ねばならない」の話なら


子どもたちがはそっぽを向いてしまいます。


今回は、企画された先生方の視点にも 


「何と画期的★」と 


驚きを隠せませんが(すごい発想力ですわ)



生徒さんたちの集中力


これまたすごかった


なにより、この企画をされた先生方のセンスの良さに感謝です。


たんにとって付けた講演ではなく


前後にちゃんとリンクさせていらっしゃいました。


講演が終わったあとに保健主事の先生と養護教諭の先生がおっしゃいました



「この文化祭で取り組んだいろいろなことがすべて1つにつながりました。


生徒たちの心の成長に、1つの視点を投じたと思います。


この中学校の先生方のプロ意識、そして、想いの深さに脱帽★



プロはスゴい。


そのプロ意識の元で 学んでいる生徒さんは幸せだと


つくづく感じた1日でした。

 


 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ   ← クリックで応援をお願いします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ◆保健室コーチング関係 

   ・11月15日16日 保健室コーチング基礎講座 山口会場  http://heart-muscle.com/?p=1544

  ・11月22日23日 脳科学コーチング講座(教育関係者・人材育成者、管理職)    http://heart-muscle.com/?p=1875

 

 ◆人間力マネジメント関係講座

   ・名古屋波動個人セッション12月 募集開始しました。 http://heart-muscle.com/?p=2162

  ・名古屋波動ワークショップ12月 テーマ「幸せになるための思考をしよう」 http://heart-muscle.com/?p=2176

  ・波動の先生とのランチ会 http://heart-muscle.com/hadou-lunch-2014/

  ・波動勉強会  http://heart-muscle.com/hadou-bennkyoukai-2014/

 

◆桑原規歌への 講師依頼は http://heart-muscle.com/lecture_application/ からお願いいたします。 

◆「十代の君たちにおくる保健室特別セラピー」は大好評です! 保健室に置きたい本 NO1!と評価をいただきました。

 ご注文はこちらから→ http://ow.ly/xAODL

 

 


最新の画像もっと見る