姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

速報! 保健室コーチング基礎講座 下関★ 取り急ぎ画像とライブ映像で!

2014年11月18日 | 保健室コーチング

 

 

  にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ   ← クリックで応援をお願いします。


今回の保健室コーチング基礎講座 下関会場。

 

山口県内はもちろん、熊本、佐賀、等、九州圏からも、参加していただきました!

 

自分のことが話せない子に対しても、感覚そのものに働きかけることで

 

わずか3分で 5分で 「大丈夫だ。教室に行けるよ」と子どもたち自身が変化を感じて

 

教室で授業を受けることができる状態にすることができる

 

本当のリフレーミングの実感

 

質問カードを実際に使って

 

「なんで、こんなにぴったりの質問が!!!!」と驚愕され

 

冷えていた足も手も、ぶれていた自分自身もあっという間に整えることができる独自の状態管理法に

 

「これ、すごい!」と喜ばれる方も。

 

本当に大切なことは、シンプルで即効性があります。

 

また、ある方は 自分の思考のパターンに気付かれ、涙されました。

 

アドバンスコーチさんが実際に現場でどう活用しているかを

 

直接聞ける貴重な時間もありました。

 

なかなか話をしてくれない子どもに、話を聴くことなくつらいかんじょうそのものを緩和するワークで、

 

話を聴かなくても、状態に変化を起こすことができる1ということも

 

「これまでのカウンセリングの講習ではありえないこと」と、その効果を実感していただくこともできました。

 

そして、支援する側が、ふっと思ったことがいかに


相手に影響を与えるかを

 

検証実験で

 

体感していただくことができました。


『結果を出すぞ』『私がなんとかしてあげる』の思いが、如何に相手に負の影響を与えるか。


あなたのため、だれかのために生きることが、いかに負のスパイラルを生むか!

 

こんな理屈を、検証実験的つきで


体感させる講座は、ないぞーと、自負しております。

 

シンプルなことをシンプルなままで伝えること。それが保健室コーチングのあり方。


写真と動画でご紹介しますね


ぜひ、全国の会場で開催される保健室コーチングの講座にお越しください!!


当日のようすをライブ配信いたしました。現在は録画の状態で見れます。


「状態管理法」「質問カード」「事実と解釈」「シェアの様子」などなど いろいろありますよ~




  
 
 
  体からのアプローチ。不安な状態の子どもたちもリラックスるできる東洋医学を用いた手法です。
 
 
  
 
言語のコーチングアプローチ。解決ではなく「気づき」をたいせつにします。



  

アドバンスコーチも入ってシェアの時間。アドバンスコースを終え、現場で実践されている生の声をきいたり、アドバイスを受けるのは、とても大切な時間です。


今回の基礎講座には、地元山口県からはもちろん、京都、愛知からも アドバンスコース修了生が アシスタントとして参加してくださいました。



    


理屈ややり方の学びではなく、本質を学ぶこと。

それこそが、柔軟性につながります★



 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ   ← クリックで応援をお願いします。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ◆保健室コーチング関係 

    ・11月22日23日 脳科学コーチング講座(教育関係者・人材育成者、管理職)    http://heart-muscle.com/?p=1875

 

 ◆人間力マネジメント関係講座

   ・名古屋波動個人セッション12月 募集開始しました。 http://heart-muscle.com/?p=2162

  ・名古屋波動ワークショップ12月 テーマ「幸せになるための思考をしよう」 http://heart-muscle.com/?p=2176

  ・波動の先生とのランチ会 http://heart-muscle.com/hadou-lunch-2014/

  ・波動勉強会  http://heart-muscle.com/hadou-bennkyoukai-2014/

 

◆桑原規歌への 講師依頼は http://heart-muscle.com/lecture_application/ からお願いいたします。 

◆「十代の君たちにおくる保健室特別セラピー」は大好評です! 保健室に置きたい本 NO1!と評価をいただきました。

 ご注文はこちらから→ http://ow.ly/xAODL

 

 



最新の画像もっと見る