姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

体を動かしながら考えると無意識領域からの言葉が出てくる

2023年03月16日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。


今日のテーマは
「体を動かしながら考えると無意識領域からの言葉が出てくる」です。

 

2月26日、保健室コーチングアドバンスコースオンラインの
第4講(対面での体感ワーク三昧)の補講を名古屋で開催しました。

第4講は、9月に千葉県柏市で開催したのですが
その時に参加できなかった方もあったので補講として開催しました。

保健室コーチングの面白さの一つは、体感ワークです。
言語だけのやり取りでは、傾聴にも時間がかかったり、気づきが深まらない問題も
体感ワークを行うだけで、無意識領域からの気づきを促すことができます。

アドバンスコースをオンライン化したのは、
すでに体感ワークの基本と実践法をベーシックコースで学んでいるから。
それでも、やはり、対面でなければ実感できないことを
第4講で実際に学びます。

今回、アドバンスコース4講補講では、主に次のことを
メインに実習中心に学びました。

----------------------------

(1)迷っていることと思考していることは違う

迷っている時は、脳は混乱している。
大切なのは混乱を整理し、思考できる状態にすること
混乱した話を延々聴いて思考に至らない。

そのためには、混乱を整理するための傾聴が必要
そのポイントの1つが「分けて聴く」という脳科学傾聴の基本

(2)相談者との間にモノを挟む効果

相談者⇔支援者という構図ではなく、間にモノを挟むことで相手の言語化が促される
そこに楽しさ、遊び感覚、ゲーム性があればさらに効果的


(3)体を動かすと無意識が動く

体を動かしながらのワークを取り入れると、
無意識領域からの言葉が引き出される

 

----------------------------

講座では、ベーシックコースで学んだ体感ワークの復習のほかに

  • 先日、ネヂカラステム会員向けに初披露した「ヘキサゴントーク」
  • 歩きながら質問カードの質問に答える「ウォーキング質問カード」
  • 新刊の中でもお伝えしている「迷った時のお助けシート」   などの実習をしました。

深い気づきがあるのに、爆笑、爆笑の連続で、皆さんがどんどん元気になっていかれました。

また、自分が達成したいテーマの計画を立てる

「スモールアクションプランコーチング体感バージョン」では、
机の上で計画を立てるより、新しい発想が出てきたり、脳パターンの違いも明確に現れました。

このワークでさらに明確になった「脳パターンの違いによる計画の立て方」は
来年度の「スケジュール管理とタイムマネジメント」講座にさらに生かされていくと思います。

対面講座だからこそ、新しい発見があり
新しい発見はさらに、コンテンツの進化につながる。
それを実感した1日でした。

3月12日(名古屋)19日(仙台)の出版記念講演でも
迷いを思考できる状態にするための実践ワークも取り入れながら
楽しいお話をいたします。ぜひ、お越しくださいね。


名古屋→ https://heart-muscle.com/post-23739/
仙台→ https://heart-muscle.com/post-23778/

 


それでは、今日も素敵な1日を!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」

 2023年2月24日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報を受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO



 

 お知らせ 

(1)出版記念講演会(名古会場 3.12/仙台会場 3.19)
対面講演会で、現場での子どもの本音の引き出しの事例、ボードゲームの紹介、ワークシートの使い方実習のほか、ヘキサゴントーク体験などを行います。
名古屋→ https://heart-muscle.com/post-23739/
仙台→ https://heart-muscle.com/post-23778/

(2)3月4日 出版記念トークライブ(オンライン/無料) 

同じ出版社、同じ編集者、同じ発売日というミラクルなご縁の棒人間の河尻光晴さんと青春出版社の編集長と3人で、楽しいお話をします!

詳細→

 

 

【桑原の新刊】 

 

 

【河尻さんの新刊】 

 

 

(3)3/21(祝)/本音が飛び出す教育相談~遊んで・笑って・気づいて~
久々の対面講座です。講師は竹内由子先生。HMレジリエンスメソッドのメタ認知教材を使いながら、短時間で子どもたちの本音を引き出す
楽しい教育相談の方法を学びます。
https://heart-muscle.com/post-23725/


(4)2月15日 第15回全国保健室コーチング研究大会の事前ライブを行いました!
youtubeでアーカイブをご覧いただけます

 

 

https://youtube.com/live/gLzFqlCkP4M?feature=shares

(5)音声配信「保健室から見える子どものココロ~桑原朱美の本に書かなかった気になる話~」 

 



最新の画像もっと見る