姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

知識が実感になるための学びの場は現実にあります

2012年05月17日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ ポチっと応援してください!お陰様で常に上位ランキング! 
 携帯からご覧の方は こちらから応援してね!


 平成21年の4月の 波動ワークのノートを読み返してみました。

 先生たちが話していることは ずっと同じなんですよね。

 今 読み返すと 頭でわかっていたことが 実感をともなって入ってきます。

 学びの場は セミナーやワークショップ、研修の場にあるのではなく

 本当に 学んだことを 自分の現実の生活の中で やり続け 体験を重ねて 気付いて

 そこからまた体験を重ねていくことですね。

 セミナーの会場でわかった気になることは 場の情報や講師さんの情報を

 もらっているだけで そこから離れて 現実に戻った途端に

 何もできないとしたら それは 学んだ意味も半減します。

 だから ちょっとでいいので 

 自分でやってみて 失敗して そこから気付いて

 やり続けることって

 すごく大事。

 例えば ワークショップやセミナーを受けるだけで 

 何かがすごくうまくいくようになったとかって それは たぶん まがい物

 何か別のチカラを使って 物事をうまくいかせようって

 それって やっぱ違うし 

 いい方を変えれば 

 私には 私の人生をコントロールし 自分の人生を自分で歩く力がないんですって 言ってるのと同じなのかもしれません。

 すべては 自分が発信源で 自分がやらなければ 自分を生かすことも殺すこともできないんですね。

 生きてもいない 死んでもいない そんな人生になっちゃうって こういうことか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年間スケジュール 更新しました!  http://nagoya-nlp-edu.jp/schedule.html
  

◎◎ホームページに「教材、テキスト グッズ販売ページができました。ご覧くださいね~◎◎
  保健室コーチングDVD 楽しい質問カード、講演CD、保健室コーチングテキストを販売中!
http://heart-muscle-nlp.sakura.ne.jp/

募集中の講座

◆保健室コーチングベーシックコース 島根会場 6月開講! 詳細と申込みは http://nagoya-nlp-edu.jp/1077

◆5月25日(金) 6月3日(日)  Finf-NLP勉強会 参加者募集中! 波動ワークに興味がある方、ワークや個人セッションを受けたけどもっと系統的に理解したい方のために Finf-NLPの勉強会を立ち上げました。この2日間は開講記念でお得に受講できます。 http://www.heart-muscle.com/2156

 
 

最新の画像もっと見る