姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

東北で脳科学テクニックの対面講座!?

2023年06月09日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。
『生きづらさ』を脳科学で『生きるチカラ』に変えるメソッドを提供しています。



今日のテーマは
「東北で脳科学テクニックの対面講座!?」です。

 

毎年2回開催している全国保健室コーチング研究大会。
(春は、実践発表、夏は分科会)

すでに第16回大会に向けて準備が着々と進んでいます。
(毎回、事務局の計画と采配に脱帽・・ほんとにすごい)


ここ数年、コロナ禍で、オンラインのみでの開催でしたが、
なんと!この夏開催の第16回全国保健室コーチング研究大会では、
久々に対面講座(名古屋・仙台)も一部取り入れます!

桑原は、7月29日午前の
第1分科会(対面講座/仙台/午前)を担当します。

5月25日の午後、桑原とW講師をしていただく
スーパー開業保健師 鈴木由美さんと、講座の打ち合わせをしました。
「会っちゃうだけで元気になる」というキャッチフレーズのとおり
由美さんと話をすると、本当に元気になります。


桑原同様、NLPマスタープラクティショナーを取得されており
保健室コーチングアドバンスコース修了生、
また、アイシン波動ワークの仙台会場の主宰でもあります。

ワイワイ、ゲラゲラ・・と、2時間ほどの打ち合わせをしました。
長い付き合いで本音で何でも言い合えるので安心します。

まだ募集前ではありますが、二人が話し合った講座のテーマと概要を
ここでお知らせいたします。

今回の講座では、保健室コーチングや波動脳科学セルフアクセプトコースで
お伝えしている「自分の内面を整える方法/ラポール(信頼関係)を生み出す方法」
を一部抜粋して体験していただきます。

理論もありますが、最小限にして、とにかく「ワーク三昧」の内容となっています。
由美さんとの打ち合わせでも
「あのワークも体験してほしいよね」
「あのワークもきっと理論が腑に落ちるよ」と、話が止まりませんでした。


知識があっても、スキルがあっても、資格があっても
それが機能する土台ができていなければ宝の持ち腐れになります。
その土台=支援する側の内面の状態を整えること

単に、支援の場面に限らず、ご自身が元気で仕事をしていくための
ちょっとした脳科学テクニック

自分の能力を最大限に発揮するための内面の整え方や
苦手な人間関係を瞬時に変える方法
子育てにおける親のマイナス影響を最小限にする方法など
実際に体を使って体験していただきます。

 

 

え?たったこれだけのことで相手の反応が変わるの?

 
サムネイル

 

状態を整えるだけで、共感疲れってなくなるんだね!

 
サムネイル

 

自分の状態が整うと、こんなにパワーが出るの?

 
サムネイル


など、すぐに使える脳科学テクニックをお伝えします。

人間を理解するとは心理を理解することだけでなく(もちろんそれも大事)
人間と人間の間で起きるエネルギーや情報の流れ、

自分が発する無意識の想いの影響もすべて含め、本質的理解と体感をすることです。

生きづらさを素直に感じている人ほど、
その生きづらさは、脳科学・波動理論で「生きるチカラ」に変換することができます。

ぜひ、多くの方にご参加いただければと思います!
まだ申し込みは開始されていませんが、今のうちに予定しておいてね。
 

 

第16回全国保健室コーチング研究大会(夏の大会)
大会テーマ:子どもの可能性を高める大人の関わり方
第1分科会テーマ:
誰とでも信頼関係が築ける脳科学テクニック~状態管理ワーク三昧で楽しもう~
講師:桑原朱美/鈴木由美
会場:仙台市内
定員:30名程度
開催日 7月29日 9時半~11時半
 ※講座の後、希望者と講師のランチ会あり
受付開始:6月12日の予定

 

 

それでは、今日も素敵な1日を!

 

 

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報、ちょっとしたプレゼントを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」 

2023年5月26日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

メルマガ登録は ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 お知らせ 


(1)波動脳科学入門講座 
生きづらさを感じている、人間関係に苦手意識がある、もっと自分の能力を高めたい!
脳科学と波動理論から、根本的な自分との向き合い方を学ぶ波動脳科学入門講座。自分の内面を整える(五感・言葉・自己受容・意思決定・時間軸・思考)ための基本がわかります。波動脳科学セルフアクセプトコース受講はこの講座の受講が必須です

5月  https://heart-muscle.com/post-23848/
6月  https://heart-muscle.com/post-23862/

(2)HMレジリエンスメソッドでコミュニケーションワークをしよう~脳科学DE人間関係づくり~

脳科学教材を使って楽しいゲームやワークをすることで、自他理解・人間関係を改善・チームのコミュニケーションを深める体験型講座です。今回は、開講記念として正規料金の半額となっています。

 

 


(3)【波動脳科学セルフアクセプトコース2期】
約8か月かけてじっくりと自己受容を深め、人間関係や人生の変化を起こす自分の整え方・潜在的能力を発揮させるための脳の使い方、宣言設定方法を学びます。
波動脳科学入門を受講された方が対象です。

 

 

 

(4)名古屋波動ワークショップ6月/身軽になって、前に進む!

 

 

 

(5)毛利恭枝先生の新講座/3か月で手に入れる新しい人生指針 ~人生の再設定をしよう~
今なら、開港記念0期生としてお得な受講料で学べます!

 

 

 

(4)大人気のオンライン講座/やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回)
自分のタイプに合わせた計画の立て方や授業づくり・行事計画に役立つマッピングがあなたの仕事を楽しくします。右脳と左脳を上手に使って楽しく生きよう

 

 


(4)保健室コーチング速習コース
10分間の休憩時間に、子どもたちの状態に変化を起こし、レジリエンスを高める
脳科学手法のエッセンスを2日に凝縮!今年からテキストも刷新!最新の保健室コーチングが学べます

 

 



最新の画像もっと見る