姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

保健室コーチング受講生コミュニティで『zoomオンライン保健室』

2020年03月26日 | 保健室コーチング

 

メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2020年3月16日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

3月14日の午後、保健室コーチング修了生のコミュニティで

「zoomおしゃべり体験会」を

行いました。

 

まさに「オンライン保健室」でした。


弊社も、新コロちゃんの影響で

当分の間、リアル講座ができなくなり

今後は、ネットを介したWEB講座での開催の準備を進めています。


近年注目を浴びているzoom。


自粛ムードや学校休校の中、学校現場でも、zoomなどのネット配信の必要性も

高まっています。


そこで、これまで個別のコンサルティングに使っていた

zoomの便利さを、まずは受講生に体験していただきました。

 

北海道から九州までの約30名が参加してくれました。


参加してくださった方からは

「遠方の方と話ができ、楽しかった」

「他県の現状も聴けて、参考になった」

「学校現場で活用の可能性にワクワクした」

「地区の部会でも活用したい」

などの感想を頂きました。


今回は、不安が渦巻く状況の中での

心の整え方などをお伝えしたり、グループに分かれての意見交換を行いました。


zoomには、参加者がグループごとの小部屋に分かれて

話し合える機能もあり、遠隔授業としても十分活用できます。


また、画面共有という機能もあり

資料の画面を相手側のPCやスマホで共有することができます。

 

こうした機能を使うことで

多忙で学校1名の養護教諭の先生の地区の会議などにも

活用できます。

 

また、子どもたちへの保健指導で活用することもできます。

 

ものすごく活用価値が高いと思うのですが、

学校のセキュリティがきつく、今の段階では

zoomのダウンロードができないという現実もあります。

 

地域差が非常に大きいということも

課題の一つです。

 

今後は、

養護教諭の先生方の『zoomオンライン保健室』の企画を推進すると同時に

学校の感染予防・保健指導・教育相談・不登校支援など

先生方のお仕事の助けになる活用方法についても

情報交換をしていこうと思います。

 



最新の画像もっと見る