姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

PX2記念セミナー参加中

2008年05月05日 | Weblog


 おおお。久々に東京です。
 
 初めてJR東海のEX-ICカードを使って、新幹線に乗りました。
 いやー。便利になったものです。

 カードで、ピッでのれちゃう。
 東京へ着いてからは、SUICAのカード。久々なのでちょっとチャージして。
 
 名鉄のトランパスもチャージできるようにしてくれるといいなぁ。
 Royal Hostも SUICAで払える。いやー。東京さ、すごいぎゃあ。

 いいえ、本題ではありません。
 PX2の記念セミナーにきたのです。
 このプログラムを作るにあたって中心となったマスターファシリテーターから、直接学んでいます。
 
 通訳なしの英語だけど・・・・英語なんだ・・・英語なんだよね・・・。
 
 まぁ、適当ですわ。感覚です。AではなくKで対応です。
 結構、聞き取りやすい英語ですが、さすがに、すごい勢いでしゃべられると、うふふ。もう、顕在意識の出番はありません。NLP的にいうと、健在意識が認識できなくて空白だらけになってしまったので、あとは、潜在意識のお仕事です。

 BWFJAPANの代表は、苫米地さん。あの超有名な・・・あの方です。

 21時まで、缶詰でがんばりました。
 いやいや。なかなかの・・・・・表現できない・・・・。

 電子辞書はあっても、引いているうちに話が進む(笑)

 人間、できないことに焦点をおくより、できていることや、よりお気楽でいられることに焦点をおいたほうが、絶対的に楽しい。

 で、わかった自分というアイデンティティになりきってみるってのもなかなか楽しかったりする。でも、NLPとかIIEとか受講しているので、ことばよりも非言語の部分で理解できたりするってのも面白い。

 今日は、午後からだったのだが、明日は9時から21時まで???

 おほほ。考えただけで、楽しいですね。
 
 でも、ほんとに貴重な体験。
 なんとか、PX2のファシリテーター資格を取りたいです。

 「教育現場で、本当に大切だと思うことを伝えたい」という私の夢に、とっても近いものだと感じています。

 あしたも、がんば!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京さ、すごいぎゃあ (ゴロー)
2008-05-05 23:57:29
姫先生、
ホント、東京さ、すごいぎゃあ。
がんばっとるね!
それに、楽しそう!

そうそう、7月の山ちゃんの講演、申し込むから、詳細決まり次第教えてね!
返信する
教えて~ (MEGU)
2008-05-06 20:55:30
 新たな学びに進んでみえる姫先生、すごいなぁ。PX2のHP見ました。すごいですね。ちょっと興味があるけれど、英語はなぁ。(これも思い込みかな?)
 NLPも満足に実践していないのにね。でも、どんなものだったか、教えてくださいね。楽しみにしています。
返信する