姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

本音と向き合う~非言語メッセージは言語より先に伝わる~

2021年06月13日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー


(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌(朱美)です。


今日のテーマは
「本音と向き合う~非言語メッセージは言語より先に伝わる~」です。

6月8日の記事
「どんな思いで発信していますか」に
感想をいただきましたので
ご紹介します。

-----------------------

記事を読んで
体と心が一瞬で軽くなったので
報告します。

少し前に久々に友人に会ってから、
もやもやしていました。

せっかくの機会なのに、
わくわくよりも
義務感がまさって

会った後も楽しかったよりも
「終わったー」が
最初の感想になっていました。

そんな自分にもやもや...
会えることは
嬉しいはずなのに、なぜ...

友人を嫌いになった?
しばらく会ってないから緊張?
短時間だったから?

よからぬ妄想をしては
いや...違う...の繰り返し

そして
なぜ私はこんな風にしか
考えられないんだ

もっとラフに
楽しくすればいいのに
他の人にはできて、
なぜできない...

人の意見を聞いても
落ち込むばかりで
どんよりした気持ちが
続いていました。

そんな時にメルマガを
読みました。

一呼吸置いて、
本当に伝えたいことは
何かを考えました。

答えはすぐに出ました。
「いいな、私も幸せになりたい。」
でした。

たったこれだけ、
でもあの日、
私には言えなかった一言

忘れていた?
隠れていた?
隠していた気持ちです。

そして、
友人にどのタイミングで
どう伝えるかも決めました。

メルマガを読んだ後は、
体と心がめちゃくちゃ軽くなって
一緒に働いている方に、
どうしました?
さっきと違う!と驚かれました。

メルマガの最後に
「自分が発信源」という言葉は
自分が悪いんだと
自分を責めることではありません。

とありました。

いつも教えていただいているのに、
暴走すると見失うなぁと
思いました。

不安が暴走しそうだな、
したなと思ったら

本当に伝えたいことは何か
を思い出します。

私の中に答えがあるから。
不安を正しく濃縮したら、
幸せが見えたから。

いつも学びを
ありがとうございます。

----------------------

感想をくださった
Kさん

ありがとうございます。

自分の内側への問いかけ
ステキです。

保健室コーチングでは
コミュニケーションには
2つあることを
お伝えしています。

意識のコミュニケーション(言語)と
無意識のコミュニケーション(非言語)です。

非言語の本音は
言語より先に
しかも2万倍の力で
伝わってしまうから

非言語を整えることは
どんな言葉で
伝えるかより
とても大切なこと。

コミュニケーションスキルより
自分の内側を整える方が
ずっとずっと
大切なのです。


それでは
今日も素敵な1日を!

p.s.6月22日~の
ライフストーリーサミット
には、たくさんの方の
ご登録を頂きました。

ありがとうございます。

芝蘭先生はじめ永井弥生先生や
大河内りこさん、
露木由美さんも
登壇されます。

ぜひぜひ、深い学びを共有しましょう!
http://contents.shirayu.com/summit2021/kuwahara/

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年6月10日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/

メルマガの詳細
https://www.heart-m-letter.com/mail-magazine-lady

メルマガ登録
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMnAEvyo

LINEで受け取りたい方は
こちら ↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【MAMA★JAM-ワタシのトリセツ-のFBページができました】
https://www.facebook.com/mamajam333/

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 無料で参加できます】
※参加には「質問」への回答が必要です。
MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

【オンライン講座の感想をぞくぞくUP】
https://heart-muscle.com/attendance_comment/

【保健室コーチング速習コース名古屋】
対面講座です。
7月開催 https://heart-muscle.com/post-21014/

【保健室コーチングベーシックコース名古屋9期】
対面講座です。(日程変更があります)
https://heart-muscle.com/post-21091/

【やりたいことがサクサク進む!私にもできるスケジュール管理とマッピング】
これまで1DAY 講座として開催していたスケジュール管理講座が
オンラインで受講できます。(全8回)

A日程 https://heart-muscle.com/post-20988/
B日程 https://heart-muscle.com/post-21080/



最新の画像もっと見る