姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

学校保健領域のゴール・戦略・戦術・振り返り

2023年09月06日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。 


生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供しています!
皆様、いつも応援いただきありがとうございます。


今日のテーマは
「学校保健領域のゴール・戦略・戦術・振り返り」です。

 

お盆休みに入りましたね!
台風の動きが危ういですが、旅行の計画もしたよという方も多いのでは?
私の周りには、お盆は避けて、別の日に旅行計画をしましたという方も。

旅行の計画をするとワクワクするという方は多いですね!
目的地を選び、日程を決め、どんな服装でどんな場所を訪れるかを考える。
実は、この旅行の計画の流れは、仕事における目標達成に向けた
戦略を考えるヒントになります。

今回の記事では旅行と仕事を対比させながらお伝えしますね。

■目的地の明確化
旅行で言うならば、どこの国や都市を目指すかですね。教育の場では、これが「こんな子どもを育てたい」というゴールです。
目的地が明確であれば、その地点にたどり着くための道のりや必要なものが見えてきます。

■旅のルートを考える
目的地が決まったら、どの道を通って行くか、どんな交通手段を利用するかを考えます。
これが戦略の部分です。
例えば、ゴールを
「子どもたちに自分の体に興味を持ち、大切にしていこうとする習慣を身に着けさせる」
と設定したとしたら、
そこから、具体的に何を知ってもらいたいか、どんな習慣を持ってほしいかを明確にします。

■具体的な手段を選ぶ
どの交通手段を使い、どこに滞在するかを決める旅行の段階が、仕事においては、具体的な戦術になります。
養護教諭の立場で考える戦術としては、

 

・保健だより
・掲示物
・保健指導や担任への指導資料提供
・行事前のプチ指導
・学校保健委員会
・専門的立場からの担任や他の先生方への指導


それぞれの詳細は避けますが、ここに挙げた6つのことに関しても
それぞれ、「ゴール、戦略、戦術」が必要なことがわかりますね。
そして、それは一人でやるのではなく、
誰の協力を得るのか、自分でやること、誰かにお願いすることも
明確にする必要がありますね。

さて、「ゴール、戦略、戦術」が明確になった次は?

■準備をする
旅行なら、荷造りやチケット予約。
教育の場で言えば、必要な教材やツールの準備です。
事前の準備が、スムーズな進行のカギです。

ここでも「協働力」が大事ですね。
学校保健のことだから、全部自分でやらなきゃって思う必要はないですもの。

■実行&振り返り
旅行を楽しみ、帰ってきたら写真を見返すように、
教育の場でも実際の活動を行い、その後で反省や次回への改善点を考えます。


いかがでしょうか?
ゴールを設定することは、旅行の目的地を選ぶこと。
そして、その目的地に到達するための戦略や手段を考えるのは、
旅のルートや滞在先を選ぶことと同じです。
旅行計画を楽しむような気持ちで、あなたの仕事の目標達成に向けた戦略を考えてみませんか?

最後に質問です!
実は、このゴール、戦略、戦術、振り返りという流れの前に
ものすごく大切なことがあります。

それは何でしょうか?

 ・
 ・
 ・
 ・
答えは、次回!

それでは、今日も素敵な1日を!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」

2023年8月11日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報を受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

━━━━━━━━━━
講座等の最新情報
━━━━━━━━━━
【オンライン 9月開講/健康診断の自分マニュアルを仕事の強力ツールに ~自分らしく自信を持って~第2期)
1期参加者が絶賛! 講師が開発したツールがすごすぎる!
https://heart-muscle.com/post-24682/

【対面/アイシン波動名古屋会場/ランチ会・個人セッション・ワーク・勉強会】
ワークテーマ「『大切なことをやり続けるために、感情のトリガーを乗り越えよう』

https://reserva.be/nagoyaaisin2022

【対面 9月開講/保健室コーチング名古屋11期!】
https://heart-muscle.com/post-24471/

【オンライン 10月開講/アサーション講座~自分らしい在り方・関わり方を磨く~】
全10回+グループコンサル2回+アーカイブ+特別プレゼント付き/
https://heart-muscle.com/post-24628/

【対面 11月開講/保健室コーチング東京6期】
https://heart-muscle.com/post-24585/

 


最新の画像もっと見る