姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

劣等感から始まったものはエンドレス

2023年11月06日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。 

生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供しています!


今日のテーマは
「劣等感から始まったものはエンドレス」です。

「劣等感」と「不足感」って
見えない“重荷”だなぁと感じることがあります。

保健室コーチングでは、何かを決める時
その裏にあるものが何なのかが大きな影響があるというお話をします。
このことは、山崎啓支さんのNLPでも、アイシン波動理論でも
全く同じ理論として学びました。

 

なぜ、人は劣等感を感じるの?


人が劣等感を感じる理由は様々です。
それは時として、他人と自分を比較してしまうから。
学歴、容姿、キャリア…、他人の持っているものや成し遂げていることを見て、
自分はそれに劣っていると感じてしまう瞬間、劣等感は生まれます。


では、「不足感」は?
私の知り合いにも、常に人より優位でありたい、一番でありたいという意識が強い人がいます。

また、口には出さないけれど、ふとした時にそれを感じさせる言動を見せる人もいます。
それは「不足感」からくるものではないかなと思うのです。

こうした人はせっかく何かを得ても、それがすぐに不足と感じられ、
次のものを求める、永遠の追求の旅に出てしまっているとか、

永遠の迷走をしているかのように見えます。

その不足感の深層には何があるのでしょう?
不足感の根底には、自己の価値を認識できない、
自己の存在を安定させる内なる土台が揺らいでいるなどがあるのではないでしょうか。


それは、自己価値を他人や物質、地位に依存しているからかもしれません。

ある人に質問したことがあります。
「何と何が手に入ったら、満足して劣等感がなくなるの?」

その方は、じっとだまったままだったのですが、
しばらくして、こうおっしゃいました。
 

ああ、ひょっとしたら、何を手に入れても、
それを周りの人が評価してくれないと、いつまでたっても満足しないのかも。
ああ、私、自分じゃなくて、他人の目から映る自分を勝手に妄想してるのかもしれないです。


うまくいかない時、それは自分の学歴が低いからだとか、
人より誇れるものがないからだと勝手に決めつけているんですね・・・



そうですね。
大切なのは、人と比べて何を持っているかではなく、自分が未来をどう生きたいのか。
そして、そのために今この瞬間から自分がやるべきことを考え、淡々と行動することです。

劣等感も不足感もは、あってもよいと思います。
大切なのは、誰かに負けないために、誰かに評価されるために、何かを手に入れるのではないということ。

桑原は、時折、自分にこう問いかけます。

『今の地位も、資格も、名誉も、過去の栄光も、財産も
なにもかも価値がなくなったとき、それでも、自分自身に誇りをもって
自分そのものに価値を感じて生きていられるか』


自分のことなど、誰も知らないところにいって

自分の経歴も知識も何の価値も持たない世界に存在しても
ただの普通の小柄で小太りのおばちゃんがそこにいると
周りの人がおもっても、私は私として立っていられるか

私、こんなにスゴイ経歴があって、◎◎をもっているのよ!なんて
わざわざ言わなくても、私はありのままの自分として立っていられるか

本当に大切なことって

どんな状況の中にいても自分に価値を感じて生きていられる
すっぽんぽんの自分を育てることではないかと思うのです。


知識も資格も財産も並外れた美貌がなくても
自分が自分として凛として立っていられることが
今世を生きている意味だと思います。

 

劣等感を手放し、自由な土台を築く
 

劣等感はあってもいい。手放すというのは、なくすということではなく
そこに執着しないということです。

それができれば、自分は自分を肯定する、自分を輝かせ、本当にやりたいこと、
成し遂げたいことへと歩みを進められると思いませんか?

あなたの価値は比較ではなく、あなた自身にあり
あなたの価値は他人との比較から来るものではありません。
それはあなた自身の中にあり、あなたがどれだけ他人と比べられても揺るぎないものです。

大人であるあなたがそう思って生きることができたら
あなたの周りにいる子どもたちも、生きる価値を感じてくれると思います。

自分自身が最高に価値のある存在であること、
そしてその価値は学歴や立場、容姿に依存するものではないことを、
今日この瞬間から信じていきてみませんか?

 

桑原がお伝えしている「保健室コーチング」「波動脳科学」は
スキルや知識ではなく、究極、そんな自分育てをしていく学びです。


それでは、今日も素敵な1日を!


  

大切なお知らせ1

10/8に行った経営者仲間との小冊子発刊記念ライブのアーカイブは、youtubeから見ることができます。みなさん、一般企業の経営者や研修講師の方ですが、とても興味を持ってくださいました。
https://youtu.be/s72joKJYEwg

 


 

大切なお知らせ2

メルマガを引越しします。現在のメルマガスタンドが、不達となるケースが多いため
11月からリザーブストックからの配信に切り替えます。

今月中に、登録をお願いします。
https://resast.jp/subscribe/MzJlNzBhMjg2O



この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」

2023年10月6日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報を受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

━━━━━━━━━━
 講座等の最新情報
━━━━━━━━━━

対面 11月開講/保健室コーチング東京6期】
https://heart-muscle.com/post-24585/

【アイシン波動トークライブ「名古屋波動ワーク終わったよ」アーカイブ】
https://youtube.com/live/y9DChN96vnk

【自分をゲームでメタ認知!HMレジリエンスボードゲームシリーズ】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12759301827.html

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【対人支援や保健指導で活用できるレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/


最新の画像もっと見る