姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

自分のコアに触れると人は笑顔になる

2022年03月03日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。


今日のテーマは
「自分のコアに触れると人は笑顔になる」です。

 

1月29日30日に
「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン」を開催しました。


北海道から鹿児島まで
24名の養護教諭の先生や担任の先生が
参加してくださいました。

講座の初めは少し緊張されている方も
いらっしゃいました。

ほんとにできるのかな?
自分の理念は明確になるのかな?
お絵描きはめっちゃ苦手!大丈夫かな?
知らない人ばかりの中で不安!


裏方の桑原にも、みなさんの表情から
そんな気持ちが飛んできました。

しかし、講座が進むにつれ
笑顔になり、驚きになり、
『運命のペア』とのシェアをする中で
皆さんの表情が、明らかに変化してきました。


1日目に「これでいいのかな」で終わった方も
2日目のイラストプレゼンで
「これでいいんだ」に変わった方も
たくさんいらっしゃいました。


やり方を「知識」として知ることが大事なのではなく
安心安全の場を共有し
その場で生まれるエネルギーこそが
人の可能性を拓いていきます。


感想は、後日まとめてこのblogにアップしますが、
講座終了後に届いた感想の一部をご紹介します。 

自分一人で魔法のシートを眺めていると、いつもの思考でしか考えられなかったけど、竹内先生と一緒に進め、さらにグループでシェアをするこで、ワクワクして書き進めることができました。理念が掘り起こされて、見るたびにワクワクして本当に魔法のシートです!

 

棒人間を描いているだけで、その表情の感情を受け取るとこができるし、そこからことばが出てくるのが不思議でした。前日の「魔法のシート」の2時間がなかったら今日の充実感もきっとない!…そう思うとこの2日間(4時間)に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

まさか、まさか自分が人様に見せられるイラストを描くなんて。私は保健だよりを手書きで描いていて、その内容にあった表情のイラストを探すのがいつも負担でした。明日から保健だよりに自分で描いてみます。
 
魔法のシートで「自分は自分、その自分を大切に生きる」という意外なことばが出てきて、びっくりしました。ペアの方からも気づきをもらい、自分ではあまり意識をしてなかったことに気づくことができました。

 

イラストから言葉が生まれてくることを体験し、ワクワクした時間でした。早速学級通信に活用してみました。言葉だと堅苦しくなる内容もイラストがあることで柔らかい雰囲気になり、伝えたいことが伝わりそうです。
 

自分がプロとして仕事をするうえで、自分の理念を明確にすることは
とても大切なことです。

理念は、自分が、迷った時に立ち戻る場所であり、
方向性を確認する北極星でもあります。
理念が明確になるとプロとしての実践に一貫性が生まれます。


理念は北極星であり土台。
土台を固めることをせず、上物(表面的な実践)ばかりを立派なものにしようとしても
それは、無理なんですね。

理念とは「WHY」
職業とは目的ではなく手段。

その職業を通して、自分が何を伝えていくのか?
そのメッセージを持っていますか?


あれこれと、一貫性のない実践をする前に
そちらを明確にすることの方が先決です。

ちなみに・・・講座を受けた人から
「そのワークシート頂戴」「私にもやり方教えて」
は、プロとして失格だと思っています。

そして、そんな人たちに、自分が学んだことを
安易に渡してしまうことは、相手の学びを奪うことで
やさしさでも何でもありません。


だれかが時間とお金を投資して学んだものを
安易に手に入れようとする意識から
主体的に自分でアンテナを立てて、
自分から必要なことを取りに行くという人が
生き残る時代なのです。


それでは、
今日も、素敵な1日を!

 

 


 

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年1月31日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

お願いLINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

昨日ご紹介した「竹と木」のA4紙芝居について
動画で説明しました
https://youtu.be/FZO_p24bqYk

 

講座のご紹介

【第13回全国保健室コーチング研究大会】
もうすぐ参加者100名に達します!

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

講演・講座の感想を続々アップ中

■講座の感想

・波動脳科学/セルフアクセプトコース(修了生の感想)
⇒「今、この瞬間の私」を積み重ねていくワークがすごかった!

 

⇒自分を深く理解することは、他人を理解することにつながる

 

 

■講演の感想
・愛知県の中学校講演

 

・三重県の中学校講演



最新の画像もっと見る