姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

妄想族の思考パターン~コミュニケーションの「だろう運転」~

2024年05月27日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

今日のテーマは「妄想族の思考パターン」す。

桑原が免許書を取ったのは19歳の時。
教習所では、交通事故防止について学びますよね。
その時に、教えてもらった中で印象的だったのが
「だろう運転」という言葉。

交通事故の解説でもニュースで時折耳にします。
だろう運転とは、「前車は止まらないだろう」という
根拠のない一方的な思い込みのまま運転していたら
想定外に前を走る車が停止し、追突してしまうような運転のことです。
自分の都合の良いように
「こうなるだろう」「こうなるにちがいない」と無意識に考えている。
ところが、実際には相手の想定外の動きによって事故を起こしてしまう。

これ、コミュニケーションでも起きますよね。 

『私が、こう言ったらきっと相手は、こういうふうに反応してくれるだろう(してくれるはず)』
って思っていたら、自分の想定外の動き(言動、反応)だった。

相手の反応に対し、勝手な「期待」があると、
想外の相手の言動に対応できません。

期待がなければ、「あ、そう来たか」と思って、
そこでおきるコミュニケーションにちゃんと対応できます。
自分の感情や言葉が自分のものであるように
相手の感情や言葉は相手のものだから、それをちゃんとやり取りすればよいのです。
 

しかし、自分の勝手な期待が強ければ強いほど、次のように感じてしまいます。
「そんな風に言ってくるということは、私のこと嫌いなんだ」と落ち込んだり
「そんな反応するなんて、信じられない!」と怒りを覚えたり。

 

妄想族状態になりやすい人の特徴は、
自分の言動に対しての相手の反応(こういう言葉でこんな表情でこうしてほしい)を
自分で勝手に想定し、期待しています。

このような思考パターンを持つ人は、コミュニケーションのストライクゾーンがあまりに狭いので、多くの場合、相手の言動が自分が願うコミュニケーションのストライクゾーンには入らない。だから、相手の反応に「え!」となる。

すると、出てきますよね。妖怪「クレナイもん」
わかってクレナイ! やってクレナイ! 優しくしてクレナイ! 
相手のせいにしてしまうという思考が始まるのです。

被害者意識の妄想が始まるのです。
ちょっと苦しいですよね。
相手のストライクゾーンが広ければ、投げる人は楽ですよね。
ちょっと外しても受け止めてくれる。
 

でも、相手のストライクゾーンがものすごく狭くて
そこに投げないと相手が落ち込んだり、怒ったり、すねたりするとしたら
だんだん、周りはそんな相手とキャッチボール(コミュニケーション)を取ろうと思わなくなりますよね

さて、交通事故の話に戻しましょう
交通安全上の事故防止のためには「かもしれない運転をしましょう」
ということが言われます。

「人が飛び出してしまうかもしれない」と、危険予知をして
緊張感をもって運転してねってことです。
ただ、コミュニケーションに於いては「危険予知」という考え方をしていては
のびのびとしたコミュニケーションができません
「かもしれない」も行き過ぎてしまったり、
必要以上に警戒してマイナスに考えてしまうと、それはそれで苦しいですよね。
『私がこういったら、こう思われるかもしれない』
『ミスしたら、先生に叱られるかもしれない』
これも、まだ起きていない未来に対するマイナス妄想。

どうせなら、相手の反応なんてわからないのだから
変な期待を持つのではなく、相手とかかわることで
「もっと分かり合えるようになれるかもしれない」
「お互いにハッピーになれるかも」って考えた方がいいですよね。

そして、それ以上に大切なのは、
誰かとかかわる時、
相手がどんな反応をしても「受け容れてかかわる」と決めること!
自分の正解(こうあるべき)が強かったり
自分のことを受け容れてほしいが強くなりすぎたり
何かの学びが知識偏重になり、それがジャッジの基準になっていると
相手が見えなくなり、コミュニケーションの妨げとなります。

これは、支援者と相談者、先生と生徒、親と子どもの間でも、同じです。
大切なのは、先に自分から受け容れてかかわること!
受け容れるとは、何でも許すということではありません。
好きになることでもありません。
ああ、今、そう考えたんだ。
そう思ったんだとただ受け止めること。
そこにジャッジは存在しません。

支援の場面や教育の場も含めて、人との関係に於いて湧き上がってくる感情は
自分の思考パターンがつくりだすもの。それは相手も同じ。
人間関係においては「だろう」であれ、「かもしれない」であれ
相手の反応が想定外であった時、自分が、どうするか。
自分の知識や立場や理論や手法を超えて、相手を理解しようとできるかどうか

コミュニケーションで他人軸と他人軸がぶつかると、泥沼化します。
どんな状況でも、まずは、自分が主体的であること
自分から受け容れてかかわること

『受け入れる』ではなく『受け容れる』です。
それは、テクニックの問題ではなく、
自分自身の度量、心の器の問題です。

それでは、今日も素敵な1日を!

p.s.出版記念講演に参加された方が、続々とベーシックコースにお申込みいただいています。
 特別個別相談もお待ちしております。
 ※出版記念講演に参加された方には、別途メールでご案内しておりますのでご確認ください

 

■今日の記事は、5月8日のメルマガ記事を加筆修正して再掲しています。

いち早く記事を読みたい方は、ぜひ、メルマガ登録を!

https://www.reservestock.jp/subscribe/245350
 

■LINE公式アカウントでは、メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

 

講座等の最新情報

 

【残席僅か/アイシン波動名古屋会場6月 個人セッションの受付開始しました】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/97841#futureEventScheduleSec

 

【最新刊/「養護教諭のための保健室コーチング」紙の本も購入できるようになりました!】

 

【出版記念講演の感想】

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12848255072.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12848436605.html
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12848675011.html

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12849312006.html

https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12849452387.html

 

【保健室コーチング×演技コーチング!俳優の演技コーチ田中徹さんとのライブ動画⇒役者という言葉を教師・講師と読み替えてどう考えるかをお話しています!】
https://youtu.be/3M5yF-eG9vw

【ゴキゲンLIFEクリエイター/伊藤正雄さんとのライブ動画】
⇒お金のお話が保健室コーチングとリンクしていたスゴイ話が聴ける!
https://youtu.be/QkGO0vVRkBE

 

【中医学の師範 西野久美子さんとのライブ動画
⇒子どもたちを観る/診るの視点が深くなるよ】
https://lin.ee/7ay1V0S

 

【サロン経営者 田中加代子さんとのライブ動画
⇒保健室経営の参考になるよ】
https://youtu.be/rlvNpt_YOlE

 

【子ども睡眠カウンセラー協会 秋山信子さんとのライブ動画
⇒子どもたちに基本的生活習慣の大切さを伝えたくなるお話だよ!】
https://youtu.be/VPXS3aiHS1M

 

【NLPトレーナー大江亞紀香 さんとの対談ライブ】
今やNLP界で知る人ぞ知るNLPトレーナーとして活躍されている大江さんとのライブです
https://youtu.be/aZZR84FK9yY

 

【2024年度年間計画をUP】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/schedule_thisyear.pdf

 

【プチリニューアル!保健室コーチング無料講座/配信スタンド変更】
https://www.reservestock.jp/subscribe/250872

 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-1065/

 

【ハートマッスルトレーニングジムの対人支援ツール・脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/

 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

   

   



最新の画像もっと見る