姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

想いは場を作る。NHK名古屋 神門アナの番組卒業送別会にて

2013年03月29日 | メディア出演

 

  こ2日ほど、波動について書かせていただきましたが ちょっと一休み。今週は のんびりと春を感じながらの お仕事をしています。

 現在取り組んでいるのは これまでの波動ワークの学びをテーマ別にまとめなおし、

講座として立ち上げるための再構築&コンテンツ化に励んでおります。  


夕方からは NHK名古屋「さらさらサラダ」の神門アナの番組卒業送別会に参加させていただきました。

 数か月に1回の出演の私ですが 声をかけてくださって感謝です。

同じ島根県出身ということで 初めてお会いした時から 他人と思えないほどの親近感を覚えました。

 神門さん、さやかゆうちゃんはもちろん 番組ディレクターさん 

チーフプロデューサーさん スタッフさんや番組出演者の方々など 

たくさんの方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。


さらさらサラダは 栄のNHKオープンスタジオでの公開生放送なので 

毎回毎回 本当にMCの神門さん さやかさん 

フロアのスタッフさんに フォローしていただきながらの15分。

 その時 その時の その場にいる方や番組全体を俯瞰しながら番組のできあがりを見守る方々の想いが、一つのものを作りあげていくんだなぁと 

 出演させていただくたびに 感じてきました。

 台本をいただくのは 大体 1日前で 当日 リハを1回

 その場で修正して 即本番という中で 

 神門さんとさやかさんの 絶妙なるコンビネーションに 

 助けていただきながらの生放送は とにかく楽しいのです。

 私のNHKのイメージを 大きく変えた番組であり 神門さんなんです。

 だから ゲスト出演者で この会に参加された方が 口をそろえて 

「神門さんが 本当に楽しい場をつくってくださって 楽しかった。」とおっしゃっていました。


 その人が持っている専門性を 楽しく 伝えていくことができるように

 さりげない配慮もされているし それでいて 自分もちゃんと楽しんでいる。。。

 プロってすごいですね★

 送別会では 沖縄料理をいただきながら お店のイケメンをチェックしながら

 神門さんとやスタッフさんと 番組の裏話なども お聞きしながらの 3時間(いや4時間)でした。

 (写真は 神門アナとさやかゆうちゃんと私。)

 最後に 神門アナが あいさつをされました。

 穏やかな彼が アナウンサーとしてチャレンジし続けてきたこと 番組への想いを聞かせていただき 

 本当に「想い」というのが 創り出すものってすごいですね。

 自分がどうしたいのか 何を目指しているのか 何を伝えたいのか 何を作り出したいのか

 それによって何が起きるのか


 どんな場面においても 自分が何を決めているのかって 本当に大事だと改めて学ばせていただきました。

 神門さん スタッフの皆さん 素敵な快に参加させていただいてありがとうございました。

 神門さんの次の番組は 夕刊ごじラジというラジオ番組です。

 ぜひ 聞きたいと思います!

 どんな素敵な場を創っていかれるのか楽しみです~

 

 にほんブログ村></strong>教育論・教育問題へ  この記事いいじゃん!!って思った方は、バナーをクリックして応援してね。 携帯からご覧の方は こちらから

 

   *********************************************************

 

  ◆4月波動ワーク 個人セッション   痛みの原因 生きづらさの原因を体と想念レベルから調整していただけます。   http://www.heart-muscle.com/2286  

 ◆4月波動ワーク ワークショップ   4月テーマは 「想いをカタチにする思考と行動」です。    http://www.heart-muscle.com/2457

 ◆4月波動勉強会(波動個人セッションかワーク参加者のみ参加可能です)  http://form1.fc2.com/form/?id=607268

◆保健室コーチングベーシックコース 島根2期 ・新潟1期 募集開始! http://nagoya-nlp-edu.jp/1456

 

 ◆新刊「十代の君たちにおくる保健室特別セラピー」は大好評です!ありがとうございます。

 

 ◆桑原規歌への講師依頼は  http://form1.fc2.com/form/?id=387815 から 直接お願いいたします。 特に養護教諭研修会等に関しましては 詳細に打ち合わせをしたいため、エージェント(講師派遣サイト)が絡むと連絡が取りづらくなりますので よろしくお願いいたします。

 

 ◆ホームページに「教材、テキスト グッズ販売ページができました。ご覧くださいね~◎◎  保健室コーチングDVD 楽しい質問カード、講演CD、保健室コーチングテキストを販売中!  http://heart-muscle-nlp.sakura.ne.jp/

 

 

 

 


 

 

   



   

  

 



最新の画像もっと見る