姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

スカイプでお話!& NLPマスター再受講第2講

2007年06月10日 | Weblog
この記事がよかった!と思われたらここをクリックしてね。このブログの応援をお願いします。
人気blogランキング

 昨晩、NLP交差点管理人 keyさんと 愛知教育大学の先生でNLPトレーナーの佐野真紀先生とスカイプでお話をしました。

教育の場でのNLPの活用について、keyさんの進行でいろいろなお話をしました。1時間ちょっとのお話でしたが、とてもたくさんのきづきをいただきました。
いろいろな方の現場の話を聞くことで、学ぶものがたくさんあります。

夏休みになったら、佐野先生と私、そして可能ならばもうお一方、高校でNLPを活用されている先生との3人の対談が、keyさんの企画で実現しそうです。

対談はネット上で聞くことができます。
実現しましたら、このブログでもお知らせします!!


さてさて、NLPマスター2期の第2講。
昨日は、管内陸上のため欠席したのですが、今日は、元気に参加!

たくさんの学びをいただきました。
自分の中で、やっと「成長」を自覚できるようになりました。

変化をほんとに感じるまで・・・・長かった。
前回、山崎先生が、「桜はあの花を咲かせるために1年かけている」というお話や「セミは、セミとして生きるための土の中で7年」といわれました。

その意味がわかります。
ほんとにゆっくりゆっくりでしたが、自分の変化 成長をやっと自覚できるようになりました。

変化した自分がほこらしいというよりも、ここまで継続した自分をほめてあげたいと素直に思います。
NLPを心から楽しいと感じている自分がいます。

これからコースが修了するまでに、大きな変化はないとしても、静かに静かにこの学びが何かにつながったとき、またひとつ成長を感じられるのかなと思うと嬉しいです。

竹は、長い間に根を張ってやっと外に顔を出す。
だから、今の現状がずっとこのままだたなんて思わないで!と、今の私は、体験をとおして、深い思いを持って、美辞麗句ではなく生徒に伝えてあげることができると思っています。

たくさんの学びに感謝!


・・・・あしたから、若狭に2泊3日の自然教室です。
どんな学びと喜びを、生徒達から受け取れるかな?
すごく楽しみです。

この記事がよかった!と思われたらここをクリックしてね。このブログの応援をお願いします。
人気blogランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみや)
2007-06-13 17:22:21
若狭には
何度も行きました
海が綺麗でした
水晶浜だったかな(*^_^*)
返信する
若狭 ()
2007-06-30 21:44:52
日本海はいいですね。若狭の海は楽しいです。

私は、山陰の生まれなので、やはり太平洋より日本海が好きです。

最近は、ジョニーデップの映画の影響で、カリブ海に行くのが夢ですが(笑)
返信する