ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

セカンド病

2007年09月21日 23時05分06秒 | ピアノ・音楽
なんかやけに食欲旺盛なこのごろ。
まだ暑さは残ってるというのに、私個人的にはもう食欲の秋らしい。

昨日は老巨匠のもとへ久々に行ってきた。
私が学生の頃初めて行った頃に比べると、恐ろしいほど丸くなった。
それが逆に恐ろしい。

レッスンが終わると巨匠は「ビールがないから買いに行く」と言って途中までご一緒した。

ってか、レッスン終わったの正午ですけど。
こんな時間から飲むのか・・
アル中街道まっしぐらですね。

帰って練習して、その後ピアノデュオ初見大会。
モーツァルトの2台のソナタ、激ムズだった・・
アタマから間違えるし、のだめのこと笑えないよ。

それにしても、私ほんと伴奏やアンサンブルばかりやって、2台や連弾でもセカンドばかりやってるから、無意識に楽譜の下の段を見るのがクセになってる。

今回はファーストをやったんだけど、気付くとセカンドの譜面見てる。
モツは出だしからセカンドを弾いてしまい、二人でセカンドを弾いてるという事態に。

ちょっとファーストのほうにも慣れなきゃ・・

連弾もやってみた☆
すごいレアな曲をいろいろ発見してすごい感激!!
いい曲いっぱいあるなぁー

連弾も楽しいと思えてきた。
ドヴォルザークの「伝説」やりたいな。
M.レーガーのワルツ、いい曲だった。
レーガーはソロ曲も素敵なのあるよね。見てみようかな。

それにしても連弾のファーストは恐ろしい。
音域がよくわからなくなる。
ペダル踏まなくていいってのがいいね。


来月コンサートで久しぶりにベートーヴェンの「街の歌」やります。
この曲はけっこう好きなんだけど・・やっぱ弾けない。

来月はシューマンでレッスンに行きたいんだけど、街の歌も見てもらいたいな・・
でもそんなに見てもらえないし、その次のレッスンではドビュッシーのチェロソナタ見てもらう予定だし、見てもらいたい曲が多すぎるーーー!!!

持って行く曲がないよりかは幸せか・・

あぁ連弾でもレッスン行きたいなー
幸せな悩み。


明日はクラの伴奏で朝から茨城(つくば)に行ってきまーす。
車で拾ってもらうので私は超ラクチン☆
でも起きれるかな・・

今日は早めに寝ます。


最新の画像もっと見る