ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

お片付け

2005年11月02日 10時08分26秒 | 雑談
これ、一応ピアノです・・・
楽譜、本、演奏会のチラシ、プログラム、ノート、その上にメトロノーム、電話。
一年のうち、300日以上はこんな状態です。ちなみにこれはまだましな方。2~3ヶ月に一度くらい、猛烈に片付けたい衝動に駆られ、楽譜を棚に戻し、本を本棚に戻し、チラシを整理したりするのだけれど、3日も経てば元のありさまに。

そのときさらっている曲以外の楽譜をその都度片付ければこんなにならないのだけどね・・・どうもそれができないのです。

しかも片付けたくなるのってたいてい練習中。
ゴチャゴチャしてるのが無性に気になって練習をストップし、ゴソゴソと片付け始める。
ピアノの上がきれいになると今度は部屋全体が気になってくる。
部屋全体を片付けると今度は家具の配置が気になってくる。

ソファがここにあるのは変かも・・でもソファの位置を変えるなら楽譜棚を動かさないと。あ~でもそうするとCDラックの位置も変えなきゃ。

そもそもピアノの位置が変じゃないか???

もうキリがありません。

「美しい音楽は美しい生活から」と千秋は言ってるけど、作曲家の青島先生は「美しい音楽はゴミ溜めの中から生まれる」と某番組でおっしゃってましたが、さて、どうなんでしょう。

ちなみに、まだ今のところ片付けたい衝動には駆られておりません。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noso)
2005-11-02 15:00:07
練習中に片付けたくなるのすんごいわかる。

なんでだろね。
返信する
みんないっしょなんだぁ (Junco)
2005-11-02 20:23:02
おぉ、仕事場だぁ。



私のピアノもこんな感じでした。ってもっとひどかったかなぁ。(*^_^*)



いつも片付けろって叱られていましたが、天板の上って便利なんですよね。



私が片づけようと思うきっかけは、たいてい何かを弦の中に落としたときでした。(^_^;)



一度やり始めるときりがないんですよねぇ。



懐かしい~(^_^)v





返信する
やはり (なお)
2005-11-02 22:18:32
みんなそんなもんですかね。

nosoさんはフルートだからここまでごちゃごちゃにはならんでしょ??



Juncoさんもこんなでしたか??

つい最近までこのごちゃごちゃの上にでっかいプーさんのぬいぐるみがいて、かなり邪魔だったのでどけました。

弦のとこに落ちるんですよねー。あと楽譜もきちんと積み上げないと練習中にドサドサと崩れますよね。ってかきちんと積み上げるくらいなら片付けろって話ですね・・
返信する
わかるぅー (SAKURA)
2005-11-03 17:41:39
私もピアノの上にため込んじゃうタチですが、生徒が出入りするようになってから少しマシになりました。今はぬいぐるみ置いてます☆

実は今大阪に来てるんだけど、Yちゃんちのピアノの上、前来たときはすんごかったのよ(^o^;私がびっくりしたぐらいだからよっぽどよー。でも今日は片付いてました…。キレイになったねってほめてしまいました…。
返信する
何気にさー、 (なお)
2005-11-04 01:08:56
Yさんって片付け下手よね。こっちにいたときの部屋もかなり・・・(笑)よろしく伝えて!またこっち来るのかしら??
返信する
くるよん! (SAKURA)
2005-11-04 15:28:37
多分月末に来ると思うよ~!!こっちはとてもいい天気でぽかぽかです(^O^)
返信する
わーい! (なお)
2005-11-04 22:01:39
じゃまた会おう!

くるとき知らせてね
返信する