ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

うちの特権&エコライフ

2008年02月19日 12時27分16秒 | 雑談
ここしばらくいいお天気続きですね~~
でも乾燥しまくり。
火事も多いね。
大通りを消防車がよく通る。
気をつけなきゃ。


先週末はダンナの家族(私にとっても家族だけど)が我が家に遊びに来ました。
っていうか新居の偵察だな。
とにかく景色のよさに驚いていた模様。


そりゃあね、こんだけの階段を上って景色がよくなかったら、誰もこんなとこ住まないよ・・



海も少しだけ見える。


最近ピアノの部屋を二重窓にしようかと検討中。
特に苦情がきたわけでもないし、普通の住宅街に比べたら近隣に迷惑のかかるような立地では全くないんだけど、他の楽器ともやるし、周りが夜とっても静かだから気がとがめるので。

いろいろ見積もりをお願いしようと、とりあえず今日は一社来て頂いた。
その業者の方も、今日うちにきたら景色のことばっかり言ってた。

たいていうちにくる人は、

「すごい階段ですね~~~」

と言ったあと、

「でもすごい景色ですね~~~」となる。

ちょっと自慢。ふふ。


しかし、風通しをしようと窓を開けると必ずと言っていいほど虫が入ってくるのが困る。
昨日も天道虫が。
ま、天道虫ならかわいいもんだけど。


最近環境のことを考えて、フェリシモで川や海の水を汚さないという洗剤をたのんでみました。
この洗剤、用途によって薄める倍率を変えて使うもので、食器洗いは10倍に薄めて、家具やフローリングを拭くときは50倍、頑固なキッチンの汚れは2倍・・というふうに。

薄めて使うから経済的にもお得だし、それで環境にもいいならなおのこといいじゃんかと。

洗濯洗剤と柔軟剤も頼んじゃおうかな。

あと、生ごみを肥料にするやつも検討してます。
市が指定するやつだととても安いのね~

昨日テレビで、なんていう名前だったかなぁ、木屑を燃料にするストーブが取り上げられてて、環境にもいいし電気代も安い、木屑の燃料も超安くて、だんなと買おう買おう!と盛り上がったけれど、45万だって。
4万5千円なら買うのに・・

でも最初にお金がかかっても長い目でみたらお得だし、灯油も電気も使わないし・・
しかも、それ一台で50畳ほどの広さまで暖められるの。
すごいよね。
うちのリビングに置いてドア開けっ放しにしとけば、二階の部屋まで暖められる。

でもせめて半額くらいにならないだろか・・
使う人が増えれば値段も下がるよね。
これから少しずつ下がるかな。


最近野菜不足。
なのでめいっぱい野菜を入れたメニュー

グリルチキンサラダ。
レモンとナンプラーで作ったさっぱりドレッシングで。
モリモリいけます。


話変わりますが、やっぱりピアノ曲って長いよね。
管楽器の伴奏をすることが多い私。
来月あるピアノコンチェルトで伴奏する曲をさらってて、ページをめくってもめくっても終わらないからため息出てくる。

慣れれば短く感じるだろか・・ふぅ。

今日の日記は長いなぁ。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ子)
2008-02-19 13:58:32
エコライフ素敵だなー。
私も自分の城をもてるようになったら
生ゴミ堆肥計画 等などやってみたいことがたくさん!
返信する
Unknown (さなえ)
2008-02-19 17:36:13
そんなストーブがあるんだ!!
初めて聞いたよ。
実家は生ごみを肥料に変えられる機械を市が提供してたよ。すぐ動かなくなるのが困るけど。
返信する
カメ子 (菜緒)
2008-02-19 18:20:55
別に実家でやればいいじゃん・・
というか、やらなきゃまずいよね、本当に。

生ゴミが肥料になったら育ててる植物にも使えて、無駄に肥料買う必要もないし、お財布的にもエコだよね。

一緒にエコライフしよう☆
返信する
さーちゃん (菜緒)
2008-02-19 18:27:13
そうなの。私も初めて知って衝撃!
でも45万て。

エアコンの暖かさってちょっと苦手なんだよねー
気分が悪くなる。
ピアノの部屋はデロンギのヒーターを使ってるんだけど、それはじんわりと空気が暖まる感じですごくいいんだけど電気代がすごいし・・

いつか買いたいなー

生ゴミ処理機市がくれるんだ?!超いいね。
でも動かなくなるものを支給しないでほしいね・・
返信する
Unknown (kihoko)
2008-02-19 20:40:22
私も昨日見ましたよー。
ペレットストーブね。うちも母といいね!って話になりました。が、45万にはホント驚き。
これから普及するといいですよね。
私もエコ仲間入れてくださいまし♪
返信する
kihokoさん (菜緒)
2008-02-19 21:18:10
そうそうそうそうペレットでした!!!!
めちゃくちゃ惹かれますよねえ><
あれこそ国が補助して普及させればいいのにー
そういうことに税金使ってほしいもんです。

エコがんばります。
まだ何もたいしたことしてないけど・・
なにか簡単にできることとかやってることとかあったら教えてください♪
返信する