打楽器と合わせ。
曲は、バリッサのパーカッションとオーケストラのためのコンチェルティーノ。
打楽器の伴奏はけっこう厄介なものが多いけれど、この曲もそんな曲のひとつ。
オケのピアノ編曲だから、無茶なことがいっぱい書いてある。
当然そのまま弾けるわけもないので省いたりするのだが、調子に乗って面倒なところを省きまくっていると、あらまあ、なんて淡白な響き。
何を優先するのか、リズムなのか、メロディなのか、ハーモニーなのか、ちゃんと考えてバランスよく省かないとこんなことになる。
基本的に打楽器の伴奏は好き。
リズミカルな曲が好きだし、変拍子、複合拍子なんてのも大好き。(天邪鬼だからね。)
ただ、最近耳を悪くしてしまったから、ちょっと怖い。
耳鼻科の先生にも、あまりうるさい音は聞かないほうがいいよ、と言われたのだけど、先日の合わせは今日よりずっと狭い部屋だったため、私の真後ろで銅鑼をドーーーーン!!シンバルをバーーーン!!って感じで、ちょっと死にそうだった。
ま、それもあと数日なのでがんばる。
打楽器の人って耳なんともないんだろうか??
打楽器の練習室ってはっきりいってパチンコとか工事現場並みにうるさいもん。
みんな慣れてんのかな。ほかの楽器の人より鼓膜が厚そうだよね・・。
曲は、バリッサのパーカッションとオーケストラのためのコンチェルティーノ。
打楽器の伴奏はけっこう厄介なものが多いけれど、この曲もそんな曲のひとつ。
オケのピアノ編曲だから、無茶なことがいっぱい書いてある。
当然そのまま弾けるわけもないので省いたりするのだが、調子に乗って面倒なところを省きまくっていると、あらまあ、なんて淡白な響き。
何を優先するのか、リズムなのか、メロディなのか、ハーモニーなのか、ちゃんと考えてバランスよく省かないとこんなことになる。
基本的に打楽器の伴奏は好き。
リズミカルな曲が好きだし、変拍子、複合拍子なんてのも大好き。(天邪鬼だからね。)
ただ、最近耳を悪くしてしまったから、ちょっと怖い。
耳鼻科の先生にも、あまりうるさい音は聞かないほうがいいよ、と言われたのだけど、先日の合わせは今日よりずっと狭い部屋だったため、私の真後ろで銅鑼をドーーーーン!!シンバルをバーーーン!!って感じで、ちょっと死にそうだった。
ま、それもあと数日なのでがんばる。
打楽器の人って耳なんともないんだろうか??
打楽器の練習室ってはっきりいってパチンコとか工事現場並みにうるさいもん。
みんな慣れてんのかな。ほかの楽器の人より鼓膜が厚そうだよね・・。