ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

合わせ。

2005年10月10日 23時13分54秒 | ピアノ・音楽
打楽器と合わせ。
曲は、バリッサのパーカッションとオーケストラのためのコンチェルティーノ。
打楽器の伴奏はけっこう厄介なものが多いけれど、この曲もそんな曲のひとつ。

オケのピアノ編曲だから、無茶なことがいっぱい書いてある。
当然そのまま弾けるわけもないので省いたりするのだが、調子に乗って面倒なところを省きまくっていると、あらまあ、なんて淡白な響き。

何を優先するのか、リズムなのか、メロディなのか、ハーモニーなのか、ちゃんと考えてバランスよく省かないとこんなことになる。

基本的に打楽器の伴奏は好き。
リズミカルな曲が好きだし、変拍子、複合拍子なんてのも大好き。(天邪鬼だからね。)

ただ、最近耳を悪くしてしまったから、ちょっと怖い。
耳鼻科の先生にも、あまりうるさい音は聞かないほうがいいよ、と言われたのだけど、先日の合わせは今日よりずっと狭い部屋だったため、私の真後ろで銅鑼をドーーーーン!!シンバルをバーーーン!!って感じで、ちょっと死にそうだった。

ま、それもあと数日なのでがんばる。

打楽器の人って耳なんともないんだろうか??
打楽器の練習室ってはっきりいってパチンコとか工事現場並みにうるさいもん。
みんな慣れてんのかな。ほかの楽器の人より鼓膜が厚そうだよね・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすもす)
2005-10-12 11:22:59
打楽器との合わせ楽しそう♪

耳は音楽やる者にとっては大切ですものね。お大事になさって下さい☆

私は最近ウォークマンで音楽聴くのを極力避けています。電車の中だと知らずと音量を大にしてしまいがちなので。
返信する
ウォークマン (なお)
2005-10-12 19:45:59
やっぱよくないですよねー。

でも私仕事の行き来は絶対ウォークマン聴いちゃいます・・・。

地下鉄が大嫌いで、音楽でも聴いてないと発狂しそうになっちゃうの

返信する
なおさん (Junco)
2005-10-12 23:54:12
イヤかもしれませんが、しばらくイヤフォンで大きな音はやめた方が良いですよ。それか、時間を短くするか。



耳鼻科の患者さんで意外と多いのは急性や慢性の難聴なんです。



私も人ごとじゃなくてPCにヘッドフォンの環境で聴いていますが、大きな音で聴いたあとはかなり耳が聞こえにくくなっていることに気づきます。
返信する
ですよねえ・・ (なお)
2005-10-13 23:42:34
気をつけます~・・。

音楽をやってる人って、普段から耳を使うから耳が人よりいいのかと思ってたんですけど、もしかしてその逆なんですかね??!!
返信する