ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

ミミズ干からび事件と知らぬが仏

2020-08-09 21:47:00 | ヒメちゃんつうしん
ああ、久しぶりのブログだというのに...
何というタイトルでしょう
ごめんなさい

急に暑くなった日々。
そんな朝。
お父さんについて、庭にダイブしたヒメちゃん。
(掃き出し窓からぴょんと飛び降ります)
しばらく、楽しそうに庭をクンクンしてまわっていました。
突然...
ゴロンと寝転んで、背中をすりすりし始めました。

嫌な予感。

まさか、ミミズ???

予感は的中でした
ヒメちゃんとの付き合いは長いですから...

起き上がったヒメちゃんの耳から干からびたミミズが垂れ下がっているのには、さすがに
「きゃあ!」
と声が出ましたよ

速攻、ヒメちゃんを確保して、家で体をごしごし拭きました。

お父さん曰く、
「なんだかミミズの干からびが、庭にたくさん落ちていた」
そうです

急に暑くなって、ミミズも対応できなかったか…



ああ、平和な朝だったのに



庭遊びも目が離せません



今週は、庭で、何かを口に入れて食べてしまって、お腹がゆるくなってしまいまして…
家で〇んPはあまりしないヒメちゃんですが、お散歩へ行って出したのに、おうちトイレでしてしまったりしました。 
形はあるけど軟らかめでした。

後遺症はまだ続いているみたいで、お散歩へ行くと、何度も何度も。。。
出し切りますはじめは硬くてだんだんゆるくなります。

食べたものはわからなかったけれど、たぶん、オレンジ色の実...。
種がいっぱいでてきたのです。

今調べてみたら、「フユサンゴ」実には毒があるそうで(ソラニン)ペットがいる家では育てないほうがいいと...

ミミズより怖いものが庭にありました。
フユサンゴ、可愛そうだけど、処分します
調べて良かった...

ヒメちゃん、もう、5日ぐらいたっているので...
便の様子見ていきたいと思います。
お腹の調子以外は、大丈夫そうです。
ああ知らぬが仏...恐ろしいですね。
調べて良かったです。

そうか…やっぱり下痢の原因はフユサンゴだったんですね。
のんびり飼い主でごめんね

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

いつもは庭に出ると目を光らせているのに、その時だけ「ヒメちゃん、食べちゃダメ」と声をかけたのに食べてしまって...
もっと素早く止めに行っていればよかったです

庭遊びもついていないとだめですね

いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けに備えてトリミング | トップ | フユサンゴとお別れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿