ちょっと深呼吸…☆

昨日よりも今日、今日よりも明日。
小さなしあわせを積み重ねていけたらいいな。
そんなささやかな日常を綴っています♪

復習のつもりで…。

2022年02月20日 | 日々のこと
昨日からスッキリしないお天気
試験前ということもあって
息子は連日実家に行ってしまうため
家事は慌てずのんびりすることに決めて
自分時間を過ごさせてもらっています。

こちらは、最近購入したのですが
公立高校の先生が書いたという日本史の本。
YouTuberでもあるそうなのですが
すべてをストーリーとして解説してあるので
頭に入りやすいとのこと。

ワタクシ、高校時代は高2で世界史が必修、
日本史は高3で選択、という状況だったので
受験を見据えて日本史を選択せず世界史続行、の選択をしたので
日本史の授業を受けることなく高校を卒業してしまいました
日本史、決して嫌いなワケではなかったのですが…

でも、大学に入り社会科の教員免許を取得するにあたり
(特殊教育の教員になりたかったのでまずは教員免許を取っておきたかったのです。)
いちおう日本史の授業は受けたのですが…
たまたま受講した日本史の教授の授業は仏像の話ばかりするという…。
いわゆる日本史の通史をやってないので
自分が学んだ日本史って中学校の授業で止まっているんです

それが何となくつかえていて。
今、教職に就いているワケではありませんが
それでもこれでいいのかな…という気がずっとしていて。

そんなワケで、やり直しの意味も込めて
読んでみようかな、と思った次第です
果たしてどのぐらいの期間で読めるかしら…。

マイペースに読み進めていきたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶のパウンドケーキ。 | トップ | アップルティーケーキを焼き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿