彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

昼食 ダイニングサロン 円

2009年11月29日 04時53分36秒 | お食事
先週、一宮学園町にある「ダイニングサロン 円」に行ってきました。
往復二車線の道路から一筋住宅地に入った所にあります。
目立たない所にあることも、長く続けば、売りの一つになると思います。
ちょっと「隠れ家的」「マイレストラン」って感じになりますので。





いい感じの外観です。



店内もしっかり作られています。カウンターは6席、小座敷には15人ぐらい
座れます。



食べたのは「円ランチ」(1000円)です。ちょいとピンボケの写真になりました。
味は今時の「ヘルシー」です。品数が多いので女性には喜ばれると思います。
「洗練はされていないが上品な家庭料理」といった感じでした。
新下関周辺で、どこか落ち着いた所で昼食をと思った時は、この店ありです。

「コーヒー&デザート」が+100円とあり、うん!?と思いながら頼みました。
出てきたデザートは小鉢のおぜんざいでした。
「ありゃあ、いけん! ぜんざいにコーヒーは全然合わんっちゃ! 
せっかく豆をひいてから入れてくれたコーヒーがぜんざいでだいなしっちゃ」
と、連れの者が後でこぼしていました。甘い物には手をつけない僕は難を
逃れることができましたが。



トータルではお薦めです。ただね、「相田みつを」はよしてほしいですね。
下関のお店、この手の「みつを」の色紙やカレンダーを店内やトイレに
飾っている所が多いんですよね。
ま、居酒屋なら、ここの大将、相田みつをが好きなのか、頑張ってね、
って感じになるのですが、レストランやカフェには合わないと思います。

帰りの車中、「ええ感じの店やったけど、みつをが飾ってたん、
かなわんな」と言うと、連れが「みつをって何(なん)?」と言うので、
「ほれ、"にんげんだもの"とか書いている相田みつをよ」と答えると、
「ああ、あれか、そういえばトイレにもあったっちゃ」と言いました。

家に帰って、撮った写真を拡大してみると、店に飾られていたのも
"にんげんだもの"だったので、笑っちゃいました。



感じのいいお店だったのに、なんだかくさしているようで落ち着きません。
ただね、オーナーがいいなと思っても、ストレートにそれを出したら、
店はチープになると言いたいのです。

写真は僕らの若い時代に流行っていた武者小路実篤の色紙です。
書いていることはもっともなことなんですが、ダサイのです。

しゃれた、シックな店には「みつを」も実篤と一緒、合いません。


※ここは素人のお店でした。食事は昼時(11:30~14:00)だけです。
 なんだかほかにエステもやっておられるようです。
 しかし、投下資金を売り上げによっていかに回収するかなんて、
 切羽詰まった貧乏くささを感じさせないお店でした。
 オーナーさんはおそらく恵まれた環境に育った方なんでしょう。

 その、おっとり感、ゆったり感はいい感じでした。
 こんなお店、下関でも増えてほしいですね。そんな中でいいお店、
 きっと出てくるのだと思います。

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿