彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

小春日和! 散歩が一番

2009年11月27日 01時40分50秒 | 彦島各地訪問
ご近所の柿の木の柿をついばむ小鳥がいました。
望遠で見ますと、



それはメジロでした。僕にはちょいと驚き。メジロは梅の咲く頃に
人里近くに下りてくるものだと、思い込んでいたからです。
秋にもいるのですね。

後、Y君と散歩。



今日はどこからどう見ても、文句のつけようがない小春日和。
元来、臆病な性質だといわれている黒猫だって、ご覧の通り、
門の外で日向ぼっこ。カメラを向けてものんびりしたもんです。
「魔女の宅急便」に出てくる黒猫ジジを思い出しました。



玄洋中学すぐ近くの通学路です。



本村小校区の生徒は今はこの玄洋中学に通います。





玄洋中学は小高い丘の上にあるので、車で上れる道は蛇行しています。
この階段は歩行者用の近道の階段。ものすごく急な階段でした。
玄洋中学を廃校にし、本村小と西山小を統合した小学校が、この玄洋中学
の場所に設置される案(今は市長が替わり沙汰止み)がありましたが、
この階段は小学生、特に低学年の小学生にはきついでしょうね。



玄洋中学側から見た老の山です。彦島は温暖な所ですので、紅葉も
この程度です。

by K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿