壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

湧洞沼

2006-08-21 19:11:51 |  豊頃町・浦幌町
 甲子園大会・・・結果は聞いたのですが、、見れなかったし、聴けなかった!ので、、、勉強します。。(何を?)


 さて、、、本題に入りましょう。。。

 今回は、『湧洞沼』で~~~す、、

 問題です。。。

 問:「湧洞」という漢字を、ひらがなに直せ。。制限時間は、30秒です。



・・・・・・10秒・・・・・・・・・・


・・・・・・20秒・・・・・・・・・・



・・・・・・30秒・・・・・・・・・・


 はい!、どうぞ!!


 え~~~、、、正解!! って、、答えてくれた?

 湧洞は、『ゆうどう』と呼びます。



 最後に載せる地図を見てもらうと分かるのですが、太平洋岸に位置する周囲約17kmの水溜りです。。



 では、、問題です。。。

 問:『湖』と『沼』の違いは?? 制限時間は40秒です。。。


 さあ、分かりますか~~~。。


 ん?、「いい加減にしろ?」・・・「知るかよ」・・・・・



 え~~~、、殺意は抱かないで~


 湖と沼は、厳密には区分けされていません。ただ、大きさよりも水深が5m以内であると、沼と区分けしているとされてます。
 湧洞沼は、分類的にいうと、海跡湖になり、水深は平均でも約1.7mしかありません。


 豊頃町のHPでは、湧洞湖と紹介していますが、、当ブログでは、湧洞沼で紹介します。。
 尚、国土地理院でも、湧洞沼としています。




 おじさんが、湧洞沼に入って、アサリでも取っているのでしょうか・・・・

 ここは、キャンプも可能で、夏になれば、家族連れや若人達がマリンスポーツを楽しむ為、多数遊びに来ます。

 ただし!!!




 十勝の海岸線の多くは、あまり知られてはいませんが、『原生花園』が広がっています。
 多くは、道路や整備が進んでいないため、紹介したくても、紹介できる状態ではありません。オホーツク地方の原生花園は整備が進んでいるので、十勝も整備してもらいたいものです。。。





 湧洞沼のすぐ向いは、『太平洋』です。

 この様な砂浜海岸が、長節湖から、広尾まで続きます。。。長さは・・・・分かりません!!




 小高い場所に、展望施設が用意されてます。。。。


 さて、、、ふ・う・・けい・・・・は・・・・・と、、、、




 天気が良い日。。。良い風景なんだよ~~~~



 やばい!『湧洞』の名前の由来ですが、アイヌ語のユー・トー(沼)と聞いてます。。。


【湧洞沼 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い所ですね (木こり)
2006-08-21 21:23:45
ただねぇ、わざわざ行くという感じでないと、例えば釧路からの帰りにちょっと寄る

などというには、ちと方向が違いすぎるのが難点ですね。

浦幌方面から天馬街道を抜けてドライブするのなら

ちょっと寄ってと言う感じになりますが。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-08-21 21:33:03
そうなんス。。

景色や、釣り、マリンスポーツを楽しむ。等の気持がないと、中々、いけない場所なんスよね~(苦笑)



ただ、浦幌から、天馬街道を抜けるドライブはちょっち、長くないスか~(大笑)

返信する