お役立ち情報ブログ

日々の生活やビジネスにおいて役に立ちそうな情報を収集、公開しています。

裁判所がNHKと未契約の世帯にも受信料の支払いを命じる / スマホもカーナビも契約対象

2013年06月28日 07時42分43秒 | 行政
2013年6月27日、横浜地方裁判所相模原支部は「契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」という判断を示していたことがわかった。NHK NEWS によると、横浜地裁相模原支部は NHK と受信契約をしていなかった神奈川県の世帯に対し、テレビの設置が確認された年から今年1月までの受信料10万9000円を支払うよう命じたそうだ。

つまり NHK の放送を受信できる設備を設置しているにもかかわらず、 NHK と契約をしなかった場合でも、NHK は設置が確認された時点にさかのぼり、受信料を請求できる可能性があると裁判所が認めたということである。Twitter ではこの判決に対し、以下のような多くの意見が飛び交っている状態だ。

・Twitter ユーザーの声

「なんだよ!これ。なら、テレビや携帯やカーナビ買った時に契約させるようにすれば?」
「疑問!NHKの需要はあるの?別にNHK見れなくてもいいねんけど。。。分からん!」
「でも、どうやってNHKはこの、被告の氏名を知ることができたんだろう?相手も分からずに訴訟はできないだろう?もしかして、解約通知書から?」
「負けたのよ…NHKにっ!」
「これはひどいな。いっそNHK受信料を税金にしたらいいんじゃないの?って思うね そんな法律反対するけど」
「テレビがあれば契約成立って酷い判決だな。押し売り並みに酷い。ここは日本だぞ。中立的な放送が出来ないところに誰が払うもんか。」
「あらゆる悪徳商法よりもたちが悪いなw」
「テレビ無くてもスマホ持ってると取られるぞ?www」
「なにそれ怖い…法律上は仕方ないんだろうが……」
「契約ってなんなの…??」
(Twitterより引用)

Twitterユーザーの多くが、この判決に否定的なコメントを残している。NHK との受信契約に契約者側の選択権がなく、テレビなどの受信設備を持っているだけで支払わなければならないことに不満を持つ人が多いようだ。

・カーナビやパソコンも契約の対象

ちなみに NHK ウェブサイト内の「よくある質問」では、カーナビやパソコン、携帯電話など放送が受信できる機器はすべて契約の対象になると書かれている。テレビが見られるものすべてが契約対象なら、ニンテンドーDSなどのテレビが見られるゲーム機も対象になるのだが……。

契約は世帯単位のため複数台持っていても一つの契約で問題ない。しかしどうしても契約したくない場合は、ワンセグの見られる携帯・スマホを使わないなどの徹底が必要になるのかもしれない。

参照元:NHK NEWS


nhk(日本放送協会)の平均年収

nhk(日本放送協会)の年収に興味がある方のための基礎知識

nhk(日本放送協会)の平均年収は?

nhkオンラインを参考に年収をまとめてみました。
平成23年度版の最新で、大学卒業モデルが30歳で年収が約590万円、35歳で733万円となっています。
課長や、部長などの管理職の年収は年俸制となり、課長で年収が1015万円、部長で1314万円、局長で1586万円となります。
国営放送ということもあり、どの業界と比べても業界の中では高年収をもらっている企業となります。
特にテレビ業界は各社とも平均年収が高く、フジが約1400万、朝日が1300万後半、TBSが1300万前半、となっています。

nhk(日本放送協会)の給料体系について

nhkの給与は、放送法第61条の規定に基づいて支給基準を定めています。
給与を定める基本的な考え方は、能力、職責、業績、勤務条件を考慮。その他、公共放送のため受信料の総額から適正かつ効率的な給与を分配するということを基準としております。
一般職の給与については、基準賃金、基準外賃金、日当、諸手当がふくまれます。
諸手当には、住宅補助、単身赴任手当て、育児休職手当て、介護休職手当て、北海道のなどの寒冷地での仕事については寒冷地手当、職員の自己啓発にはクリエイティブ手当て、特定日当、奄美大島などで働く場合は特地手当てがあり、国営放送とのこともあり手当てはかなり充足しています。
各手当については、月によって配当される時期も変わります。

nhkの平均年収は一般サラリーマンの平均年収の約4倍

衆院総務委員会で、自民党の片山さつき議員は、nhk職員の平均年収は、サラリーマンの4倍をもらっているということを発表しました。
22年度で1150万程度、今年度(23年度)は1209万円、来年度の予算案では1250万円となっていることを問題としています。
実際に平均年収は1700万台後半となり、今後はどのような予算体制にすべきなのかは国民が注目すべきところではないでしょうか。
東北大震災の際は、各テレビ局の中でも郡を抜いて最新情報を伝えていたのはnhkではありますが、それと年収と予算がどう関係するのか。
今後の動向も見守っていくべきだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当てはまりますか?成功する... | トップ | 被災地で暴言?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行政」カテゴリの最新記事