あまりにも平凡な還暦鬼女です。

あまりにも平凡な還暦鬼女です。あまりにも平凡で普通な日常で感じるささやかな疑問や悩み問題を、発信します。

おばあちゃんの実家は神道

2015-10-25 11:39:54 | 日記
考えて見ると私の母の実家は神道。最近、いやに幹の太い木が気になるので調べてみたら、神道の御神体である八咫の鏡にはヘブライ文字が刻まれていて、ヘブライでは木は神様らしい。ヘブライ語のアシラは神様で、日本語ではハシラ=柱、太い木の幹だよね。諏訪神社ではみ柱祭りがある。胸騒ぎに近い気になり方だったので、なんだか安心した。
この記事についてブログを書く
« 南京大虐殺とアヘン戦争 | トップ | 東住吉事件と安保反対デモ »