なんだかんだで福井旅行。
前回は2年ほど前に現存天守の丸岡城に行ったが、今回は東尋坊。
まずは名古屋から7時発の長距離バスで敦賀へ。
敦賀を折りたたみ自転車で巡ったら電車で福井→芦原温泉へ。
芦原温泉で一泊して東尋坊へ。
敦賀は割りと小ぢんまりとまとまっているので自転車で2時間もかからず巡れた。
まずは
氣比神宮。
2000年前からあって、大宝2年(702)に修営した記録があるマジで古い神社。
そして、鳥居も日本三大木造鳥居に数えられ、かなりデカい。
そこから500mほど北上して金ヶ崎。
織田信長が浅井長政に裏切られて窮地陥った地。
裏に火力発電所があったり、萌えキャラがいたりわりとカオス。だが、嫌いではない。
適当に海鮮丼を食べて、名勝地である気比松原へ。
まだ海開きしていないのか人はほぼ無し。
敦賀駅に行って電車で福井経由で本日の宿であるあわら湯のまち駅へ。
福井駅でえちぜん鉄道に乗り換え。
びっくりなことに自動券売機が無かったので窓口で切符を購入。
その際、あわら湯のまち駅までの切符を買おうとしたら
あわら湯温泉宿泊フリーきっぷなるものを紹介され、対象だったので購入。
実質1000円で2日間乗り放題なのでありがたい。
宿について荷物を置いたら近くのスーパーへ。
何気に地場物を食うにはこの手法が楽な気がする。
福井の味 ソースカツ丼、敦賀のソウルフード フジバーク、海が近いからか海鮮コロッケの たらコロ。
朝食を宿で済ませてバスで松島水族館へ。
ダイオウイカの標本があったり、リクガメがいたりウミガメがいたり。
土曜の午前なのにそれなりに家族連れが来ていたので結構賑わっているのではないかと。
海沿いに移動して大湊神社へ。
200mくらいの橋で繋がっている雄島にある神社。
ただし、山はガッツリ森なので虫が多く、嫌いな人は注意。
ただ、森に入らなくても入り口にある柱状節理は一見の価値がある。
雄島から更に海沿いを通って東尋坊へ。
が、う~ん。なんと言うか、がっつり階段とかが整備されているので、
何と言うか安全すぎる気が・・・。
いや、安全なのは良いことなのだが、自殺の名所ってイメージを持っていたので、
なんともギャップを感じた。あと駐車場が市営ですら500円なのは個人的には如何な物かと。
あとは適当に福井駅に戻って電車で名古屋に帰宅。
もう一泊して永平寺に行くことも考えたが、恐竜博物館とか一乗谷朝倉氏遺跡とかも行くことを考えたら
別途また福井に来た方が良さそうなので諦め。