なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

個人的には自業自得

2022-06-28 08:03:47 | 日記
尼崎市で個人情報入りUSBメモリを紛失した事件。

まぁ、なんと言うか日本の縮図だよね。
・ガチの個人情報を能天気に外に持ち出す
・それを持ったまま飲み会に参加
・やった人は再々委託(尼崎市→A社→B社→C社)

うん。せめて「個人情報を触れるのはA社社までで、
B社・C社にはテスト用のダミーデータを渡す」とかしていれば良いんだけど、
その手間を惜しんでこのザマである。

つか、この手の問題は
オウム真理教ソフト開発業務受注問題
みたいに20年前からずっと言われ続けているのに、まったく進歩していない。

「適当に頭数を揃えればOK」って安易な発想が問題なんだろうけど、
たぶん根本的には「リスクを見ようとすらしない」のが問題で、今回の件だと
「安く人を集めたらモラルの低い人が集まるかも」ってリスクをちゃんと認識していたんだろうか?
してないんだろうなぁ。