今年度終了。
まぁ、特に感慨があるわけでもないのだが。
・・・、しかしシステム屋の立場で言わせてもらうと、年度って面倒くさいんだよなぁ。
けったいなことに、年と年度で検索できるようにしろとか言われたことあるし。
(2013年で検索したら2013/01~2013/12、2013年度で検索したら2013/04~2014/03)
んで、年度で検索してるくせに「今年の1月分が出ない」とか言い出すし。
はぁ、めんどい。
今年度終了。
まぁ、特に感慨があるわけでもないのだが。
・・・、しかしシステム屋の立場で言わせてもらうと、年度って面倒くさいんだよなぁ。
けったいなことに、年と年度で検索できるようにしろとか言われたことあるし。
(2013年で検索したら2013/01~2013/12、2013年度で検索したら2013/04~2014/03)
んで、年度で検索してるくせに「今年の1月分が出ない」とか言い出すし。
はぁ、めんどい。
年度末に忙しくなるのは経理だけかと思っていたが、納品とか色々あって無駄に忙しい。
つか、2連チャンで土曜出勤とかマジで勘弁してもらいたい。
せっかく世界一のピッツァ屋とやらに行ってみようと思っていたのに。
何が起こるか分からない世の中だから、目的を達成するためにはリスクマネージメントは必須だと思っていたが、精神論な人にとってリスクマネージメントは「がんばれば何でも出来るのに、リスクなんて考慮する必要はない。そんなのはがんばりたくない怠け者の逃げだ」ってことなんだな。
そりゃあ、がんばれば何でも出来て、問題の原因は全てのがんばりが足りなかったからって発想なんだから、リスクマネージメントなんてしようとも思わないだろうな。
それとも、結果に責任を持っていないから、「がんばったけどダメでした。てへぺろ☆」で済むと思って、最初からリスクはゼロだと思っているんだろうか。
消費税を納付していないアマゾンが消費税率変更直前セールをやっているのは、もしかしてギャグなのか?
(日本法人は配送の手配をしているだけで、売買契約はアメリカ本社としてるって形らしい)
電子書籍の件もそうだが、法の未整備は早くどうにかしてもらいたい所。
わりと知らなかったが、色んな所でWinXPは使われていたっぽい。
まぁ、サポートが切れても機能停止するわけではないので4/8にいきなり問題が発生するなんてことはないと思うが、一ヶ月後くらいに「実はWinXPを使っていたけど、ウィルスで全滅したのでシステム停止」とかはありえるだろうなぁ。
正直、どこでWinXPが使われているかさっぱり不明なので、何に影響が出るのか分かったもんじゃないな。
老害の特徴。
「困ったことになった」+「でも自分は正しい」=「つまり、お前が悪い」
ひたすらに、これ。
困った、不快に感じた、理解できない、納得できない、損をした。
自分にとって不利益なことは全て他人のせい。
なぜなら、経験が長く地位が高い自分は正しいから。
だから、正面から説得しようとしたら、「あなたのクソみたいな経験なんてゴミ程度の価値しかないし、地位が高いのも別に能力で選ばれたのではなく、勤続年数で昇進しただけでしょ」ってことを理解させないといけないのだが、まぁ、それを理解出来る訳もなく、また上の式に戻るだけなので無限ループ。
はぁ、困ったものだ。
いや、まぁ、理解出来ないことは理解しようと努力したり、自分のミスをちゃんと認めれる年寄りも相当数いるんだが、この手の老害もやっぱ一定数はいるんだよなぁ。
はぁ、やれやれ。
それにしても、なんで新人にコミュニケーション能力を求めるんだろ?
新人なんだから、「10を聞いて7を理解する」ぐらいで十分じゃね?
自分がちゃんと10の手間をかけて説明すれば良いだけじゃん。
それで足りなかったら15の手間をかけて説明すれば良いだけじゃん。
それをサボるために相手に「1を聞いて10を理解する」ことを望むの?
アホなの?
それとも、他人にわかりやすく説明する能力が足りないの?
んで、それをフォローするために、他人にコミュニケーション能力を求めるの?
どんだけ無能なの?
個人的には他人にコミュニケーション能力を求めるアホは、自分のコミュニケーション能力に自信が無いだけなんじゃねーの?と思っている。、
相手の理解力が足りないのなら、分かりやすく説明すれば良いじゃん。
相手の言ってる事が分かりずらいなら、相手の言いたいことを推察してやれば良いじゃん。
会話がしたいのなら、自分から話しかければ良いじゃん。
自分のコミュニケーション能力を上げれば他人にコミュニケーション能力を求める必要は無くなるんじゃないの?
この時期になると毎度毎度「会社が求める能力とは」みたいな事を言い出す自称コンサルとか自称エコノミストが多いが、まぁ、ほとんどが聞くに耐えない寝言だな。
つか、なんで彼らは職種も業種も無視して「会社が求める能力」を語るんだろ?
商社の営業に求められる能力と、水族館の飼育員に求められる能力が一緒だと?
それともあれか? 一流企業のサラリーマン以外は仕事じゃないとでも思ってるのか?
ああ、そうか。だから「人間力」だの「地頭力」だの「コミュニケーション能力」だの、汎用的な能力が求められているって言うのか。
アホだろ。
クリミアが予想通りにゴタゴタしてるな。
つか、今更だけど、住民投票してから軍隊を入れてたらここまで揉めなかったんじゃないかな・・・。
まぁ、とりあえず住民投票は終わったけど、これで終わりじゃないしなぁ。
ロシアとヨーロッパの中間にあるという地政学的な意味や、そもそもウクライナの経済がアレな点とか、根本の問題がまるで解決していないから、正直あと数年はゴタゴタし続けるんじゃないかな。