なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

年を取ると、温厚になるか、その逆かに極端化されていく気がする

2014-02-28 06:22:01 | インポート

昨日は所用があって、いつもは行かないスーパーでお買い物。
そのせいか、興味深い人と遭遇。

なんと言うか、ありのまま言うと「豆腐コーナーでどの豆腐を買うか10秒ほど悩んでいたら、どこぞのお婆さんが「そこにいられると邪魔なんだけど!」と言いながら横から豆腐を取って行った」。

・・・、う~ん、何だったんだろ?
10秒も待てなかった? いや、実際横から豆腐を持って行ったんだから待つ必要はない。
いったい何に対して腹を立てていたんだろう?
故意に嫌がらせしていると被害妄想を持たれた?
自分の進行方向にいる人は全て障害物と認識する?

どちらにしろ、この程度のことに一々ストレスを感じる生活とか、自分は御免だわぁ。

(さすがに、商品の前で世間話みたいな無関係なことを2~3分されたり、駅の改札とかエレベーターの出口付近で立ち止まられると「おいおい」くらいには感じるけど)


家に帰る途中で未回収のゴミが転がってたら嫌だなぁ

2014-02-27 06:39:54 | インポート

市からチラシが来ていて、何でもゴミ収集車の巡回ルートを変更するから、今までは昼過ぎに来ていたのが朝一(8時半くらい)になるらしい。

自分は、平日は7時にはゴミ出ししているし、ト○タカレンダーのせいでゴミの日が休みなることもほとんどないしで、ほぼ影響はない。

まぁ、他所様は知らんけど。


アホはアホゆえにアホ

2014-02-26 06:08:25 | インポート

アホって、根拠を聞かれて平然と「当たり前」とか「常識」とか言うのな。

ちょっと考えれば分かることだが、常識って人によって(極端な例でいうと「キリスト原理主義者の常識」と「イスラム原理主義者の常識」)違うわけで、なのに「俺にとってはそれが常識だから」とか言われても、「はぁ? この非論理的で誰も喜ばない上に非効率なやり方を、お前のクソみたいな常識だかをもって正当化するの? お前の常識とやらはどんだけクソなの?」としか言えないんだけどなぁ。

普遍的な事象に対して「当たり前」とか「常識」とか言うのはかまわないが、主観的な己の意見に対して「当たり前」とか「常識」とか言うのはかんべんしてもらいたいわぁ。


「やる気」とか「忠誠心」とかばっかり求めた結果がこれだよ

2014-02-22 14:36:35 | インポート

閉じたコミュニティって意味では、ほんと日本の会社ってそうだわ。

例えば、トヨタに自動車が嫌いな人がいるだろうか?
たぶん、自動車が大好きな人ばかりなんだろうなぁ。

そんな閉じたコミュニティに篭もっているから、価値観の違いとか理解できなくて、「自動車離れする若者はおかしい」とか言い出すアホが出てくる。


他者に迎合する幸せ

2014-02-20 06:56:36 | インポート

インターネットでのコミュニティを「同じ価値観を持った者同士が集まる閉じたコミュニティ」って表現する人がいるけど、ちょっと前までの「会社内の飲み会」とか「ご近所さんとの井戸端会議」に比べたらよっぽど開かれていると思うけど?

ある程度は匿名だから割とみんな好き勝手言うし。(警察が捜査したらバレる程度だが、個人では尻尾を出さない限り特定されない)
むしろ、ちょっと前までのコミュニティのほうが「他人に嫌われた場合のリスク」が大きくて、よっぽど発言が制限されてたんじゃなかろうかと。


いっそ無くせば良いのに

2014-02-19 06:14:49 | インポート

銀行口座の履歴を見たら利息が振り込まれてた。
まぁ、そんな大金を入れている訳ではないので微々たる金額なのは思っていた通りなんだが、それでもATMの時間外利用手数料と比べると・・・。

なんか、色々条件を満たすと手数料が無料になるっぽいが、利息よりよっぽど為になるんじゃなかろうかと。


本当に「お客様のため」とか思ってるんだったら全ての商品を無料にしてくんね?

2014-02-17 06:25:05 | インポート

意識の高いアホほど始末に負えない。
例えるなら、バイトリーダーが勝手に赤字特価品をチラシに載せて、店長に怒られた言い訳に「お客様のためだから」とか言い出すようなアホ。

まぁ、日頃から「お客様満足のため」とか「お客様は神様だ」とか教育しているから、この手のアホが出てくるんだから、教育した側の自業自得でもあるんだが。

自分はこの手のアホに付き合ってストレスを溜める前に、すっぱり見捨てるけど。