なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

驕る平家は久しからず

2019-06-07 07:46:53 | 日記
育休社員を転勤させようとしたカネカが公式に反論

まとめると、
・弁護士にも確認したが問題ない
・育休への報復人事ではない
・転勤の内示は最小1週間なので、3週間前の内示はむしろ長い
・内示が3週間前になったのは育休中だったので連絡しなかっただけ


・・・、うん。
アホだ。

「法的には問題ない」。
まったくもってその通り。
企業間の取引にはまったく影響ないだろうな。
が、この売り手市場の中
就活生にそんなメッセージを出すデメリットを理解出来ていないのか?

家庭の事情なんて無視して「来月から他県で単身赴任な」って言われる職場に魅力を感じるか?
そもそも、他に転勤候補者がいなかったの?
急いで補充しないといけないほど人が足りていないの?
そんな人材がカツカツなの?
会社のHPではフレックスだの在宅勤務だの書いてあるが、「※ただし出世に響きます」なの?

たぶんだけど、企業間の法的闘争をやってる弁護士に確認しただけで、
炎上とかのリスクコンサルタントには話をしなかったんだな。

これが、日頃は
「これからは口コミが重要」とか言っている経営者の実際の認識なんだろうな。
ほんと、やることなすこと薄っぺらい。