なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

在庫を持たないデメリット

2022-03-02 08:32:13 | 日記
どこぞの下請け企業がサイバー攻撃を受けたせいでトヨタの工場が止まったそうな。

やべぇ。

しかし、う~ん。
下請け一社が攻撃されただけで生産ラインが止まるって、
最適化のしすぎで脆弱化してない?
それとも、ラインを止める必要はなかったけど被害がどこまで広がるか分からなかったから
リスクマネジメントとしてラインを止めた?

公式発表が無いので不明だが、
さすがに半導体不足でそもそも休みを増やしたかったってことはないだろうな。
あの手の工場は中途半端に1日止めるとかすると再稼働が面倒なので。