なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

コミュ力を他人に求めるくらいなら、自分のコミュ力を上げろ

2012-11-22 06:42:33 | インポート

相変わらず謎なのだが、なんで新入社員に求められる能力がコミュニケーションだったりリーダーシップなんだろ?

まー、商社なんかでは確かにコミュニケーション能力が求められるだろうけど、製造業も運輸でも医療でも農業でも、一番に求められるほどのモノなのか?
本来、「どういう新入社員が欲しいか?」ってのは業種・職種で変わるもんじゃねーの?
それをなんで全社平均するんだろ?

まー、個人的には部下に求めるコミュニケーション能力なんて、完了報告と困ったことの相談さえしてくれたらOKなんだけどね。
別にプライベートなことを秘密にしてようが、飲み会欠席しようが、どーでも良いし。
自分は、プライベートなことなどを知って仲間化してからでないと仕事上の会話もできないようなコミュ障ではないので。