なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

昔は呪縛の多さに対抗できるだけの利益があった?

2022-06-02 08:00:20 | 日記
ここ数年ずっと話題になっているが
まったく改善されない教師不足問題。

いや、原因はほぼほぼ特定されているんだ。
労働時間の長さと給料の低さ。あとクレーマー対応。

んで、クレーマー対応はどうしようもないにしても、
給料とかは給特法のせいなのでどうにかなるんじゃね?
って意見もあるが、まぁ無理でしょ。

だって、教師って聖職者だし。
いや、自分はそんなこと微塵も思っていないが、
教師に「子供のためにプライベートを捨てろ」とか
「給料に文句を言うような志の低い奴は教師失格」とか
「過労死するほど働いてようやく一人前」って思っている人のなんと多いことか。

聖職者に限らず普通の労働者にすらそれを要求するアホが
まだまだ多い世の中で、聖職者なんて呼ばれている教師がこの呪縛から開放されるのは
かなり先になんじゃないかと。